見出し画像

PROMISE & SAY NO~我が家の食卓:大根料理

息子が学校の畑で大根を収穫してきました
引っこ抜いたら誰よりも大きかったらしいです(どや感満載)
私の手首の筋で重み想像してください


土から引っこ抜かれたての大根は
瑞々しいを通り越して飲み物でした
『大根=飲み物』
☑️ここテストに出るぞー!

鶏肉と甘辛く炒め煮ました
味付けは
ハチミツとお醤油とお酒と顆粒出汁です

さて、今日は約束(PROMISE)の話です
私約束が苦手なんです
約束の中でも『○日に会いましょう』という約束です
つまり先々の予定を立てる(押さえる)のが苦手なんです

自分なりに理由を考えてみたんですが
第1に先の予定が分からないから!
子供の予定って最優先なのでどんなに前から友達と約束してようと
○日試合だよとか言われると行きたいし
子供の予定だと言えば先方も友達だと
分かってくれるけれど申し訳ない
予定が前もってであればあるほど申し訳ない
だからそもそも予定として受け入れられない
1ヶ月前の約束なんてほぼしたこと無いです
基本的に約束は三日前くらいでいいと思ってます

その他の理由は
自分にとって行きたさ度合いが低いから
コラ、お相手に失礼!!
でも、、、例えば「飲み会こない?」とかだと
メンバーも時間も場所も決まってたりして
あーその人と別に飲みたいと思わないな
遠いな、遅い時間からだな~
とあれこれ考えてると
予定としてどんどん優先順位下がってくるんです
でも、八方美人ぎみだしハッキリNOが言えない性格なので返事を濁す笑
自分で書いていて『私、なんか最悪やん』ってなってきました

ハッキリ断ればそれで済む話なんですが
それができないから約束して
ギリギリまで行けない理由考えて
結局渋々行くってこともまぁまぁあります
でも、行くとそれなり楽しかったりします
楽しんかぁーーーい!

だから行きたいところはあるけれど
「じゃあ、いつにする?○日は」と言われると
急に怯んで「また予定確認しとくね!」とか適当なこと言っちゃいます
ちなみに、3日くらい前に「明後日コストコ行かない?」とか誘われて
予定がないとめちゃくちゃノリノリで行きます
自分が誘う側の時も「今日なにしてる?暇なら映画行かない??」と
唐突に誘うことが多いです

あと、余談ですけど
「今日(明日)暇?」と聞かれてもかなり困ります
だって「暇だよ」と答えて「じゃあ○○しない?」とか言われて
それがあんまり興味わかない誘いでも「暇」な手前上手に断れないからです
なんだろうな、コレ??
どういう心持ちで居たら上手いことやれるんだろう??
全くわからないわ

理解してくれてる友達とはたまに会えるけど
そうでなく前もってしっかり予定立てたいタイプの友達とは
なかなか会えません笑

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?