見出し画像

ピルに救われたはなし。

どうしてわたしは、人を傷つけてばかりなのだろう
どうしてわたしは、イライラするのだろう
どうしてわたしは、大切な人を大切にできないのだろう

典型的なPMS症候群。けれどその症状はひどかった。結婚して、今の仕事をしてからは特に辛くなった。
生理前はかならず夫と喧嘩をし
かならず姑が憎くなり
そして

「生きててごめんなさい」

毎回、心のうちからそんな声が聞こえた。

もう振り回されるのはいやだ。
もう、こんな自分は終わりにしたい。
そう思ってピルを服用した。

ありがたいことに副作用はほとんどなく、数日間だけ朝に胃がもたれただけだ。
最初はバラバラに飲んでいた時間もきちんと同じ時間に飲むと次第に精神の波が落ち着いていくのがわかる。
それは、不思議な感覚だった。

休薬期間2日目。
生理がきた。
生理痛は、ある。
鎮痛剤も、飲んだ。
それでも動ける。

わたしは、感動した。

不安感はこの1週間微かにあったが、以前と比べれば微々たるものだ。
むしろ逆算ができるのですぐにPMSだとわかる。

わたしは、感動した。

夫にイライラしないのはいつぶりだろう。
こんなにも自分が穏やかな生活はいつぶりだろう。

わたしは、ピルに救われた。

服用して1か月目のことである。