幸せを引き寄せる「香り」の習慣とは


こんにちは^^

今年はnoteの更新率も高めたいと思いつつお久しぶりになってしまいました。

2021年の目標を振り返り

こちらも更新していこう!と

気持ちを奮い立たせています。(笑)

最近も引き続きおうち時間が続いているので、動画やSNSなどの時間が

増えているメンバーさまが多いのではないですか?

私もまさにその一人。

情報が頭のなかに流れ込むように

入ってきて

その都度、情報に対して考えたり感情的になったり。

いやになるぐらい、

こころは動いてしまいます。

自分で自分のことは分かっているつもりでも、共感や共有をしたくなる。

そんな気持ちが誰かに会えない日常だから。高まってしまいますね。

最近は意図的に新しい情報ではなく、

今を重ねるように本棚を眺めています。

と言うかたちで前置きはさておき。


早速本題へ。

以前おすすめの本を教えてくださいー!

とお伺いしていただいていたので

(本に関しては頭の中をのぞかれているようで書くのはこそばゆい、、)

そちらを書き進めていこうかと思います。

1冊目はもちろんこちらからスタート。



『幸せを引き寄せる「香り」の習慣』

成田麻衣子著

MoonLeafオーナーである成田さんが書かれた本。

MoonLeafの空気感は成田さんのモットー

「いい香りは、人を幸せにする」から生まれています。

香りを嗅いだ瞬間の、表情がゆるみ笑顔になる瞬間。

その瞬間を何より愛おしく感じ、

大切にしたい思っています。

内容はおすすめの調香レシピはもちろん、

香りに関しての不思議も

丁寧に綴られているので

新たな発見があるはず。

私個人のお気に入りは読む度に

初心を思い出させてくれる

第4章 気になる匂いから、自分の本心を知ることもできる

の文章を毎回繰り返し読んでいます。

以下文、引用しています。

………………………………………………………………………………

匂いの世界は、“感性”です。

「正しい」も「間違っている」もありません。

思うまま、あなたらしい言葉で書いておくことが、記憶を呼び覚ます

助けになります。

どんな表現をすれば自分にも相手にも具体的に伝わるか想像しながら、

丁寧に表現を探してください。

………………………………………………………………………………………………

アロマテラピーに出会ったばかりの頃

正しいや、間違っているに日々追われていた私。

香りを選ぶこと、そしてことばとして表現することは

とても自由な世界で魅力的に感じました。

絵も描けない、楽器も弾けないetc…

 (キリのない憧れ対象!) 

私が何かを表現するということは

今世ではきっとないのだろう。と感じていました。


その不安に対する今の想いは

「選択肢を知らなかっただけ」ということだったようです。

そして表現には終わりがなく、現在も探し続けています。

いまより、ほんの少し新しい自分の表現を知ってみよう。と感じる

メンバーさまにぜひおすすめしたい

一冊です。


画像1

そして香りも一緒にご紹介。

(これからは本と香りをセットでおすすめしたいです)

\本のおともにしたい香りはこちら/

「ひのき」

日本人にとっては欠かせない休息の香り。

心地よさはもちろん、嗅いだ瞬間に過去の懐かしさも一緒こころに届く不思議さ。

日常にそばにいてほしい香りです。

またメンバーさまのおすすめもお聞かせくださいね!

ではまた次回^^

(完全不定期な更新予定です☆)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?