見出し画像

宇宙村に行ってみた

東京・四谷にある「宇宙村」に行ってみた。骨董品・隕石の個人販売店で、隕石の所有量が個人では世界一を誇るらしい。

以前ブログに挙げたUFOの動画を店主に鑑定してもらいたくて馳せ参じた次第。この件は後述する。

店内には骨董品や隕石が所狭しと陳列されており、まるで博物館のよう。スタッフの方にいろいろ説明していただけた。

外観。新宿駅から徒歩圏内。

隕石(=メテオライト)とは宇宙空間から地球に飛来した固体物質で、大きく分けて3種類ある。
①石質
②鉄質
③石鉄質
地球で採取される隕石の9割が石質。

ほとんどの隕石は小惑星の破片で、地球から4億キロ離れた小惑星帯(火星から木星の軌道の間にある小惑星が多数存在する領域)から飛来すると考えられている。

店主はこれらの隕石を独自のルートで購入しているそう。

中国に落ちた隕石。鉄質。
アフリカに落ちた隕石。鉄質。右下にバリ島的な商品も…。
著名人が多数来店。ユリ・ゲラー氏も来店。アンティーク・骨董品も多数。
左手前の鉄質隕石を持たせてもらった。想像以上に重い。鉄・ニッケルの合金で、ニッケルの割合が地球上では見られない比率(5%)らしい。
店内。
店内に設けられた隕石神社。
社長。十五歳で天体望遠鏡を自作するなど、宇宙、隕石等に造詣が深い。

UFOの動画(知人がブラジルで撮影したもの)を社長に鑑定してもらい、「UFOに間違いない」とお墨付きを頂きました。


隕石が発するエネルギーのため、店内は冬季でも暖房なしで暖かいらしい。年中無休で10〜20時まで営業。

※写真撮影とブログ掲載は許諾を得てます。


この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?