見出し画像

池上本門寺 河津桜(2023.2.18)

心地よい青空に恵まれた今日(2/18)池上本門寺へ向かいました。此経難持坂の脇をピンク色に彩る河津桜が、そろそろ見頃を迎えたかなと。

毎年、観梅シーズンを迎えると同時に、この河津桜も可愛らしく鮮やかに咲き誇ってくれます。

(お、咲いてる咲いてる)

池上本門寺の総門を通り抜けた先、96段の此経難持坂の脇に1本だけ植えられている河津桜。まだツボミもありましたが、訪れた人の目を楽しませるには充分の咲きっぷりを見せてくれていました。

河津桜の周囲には、デジカメやスマホを向けている方々がたくさん。霜月仲冬もその一人になってシャッターボタンを連打。

訪れた時(14時半くらい)と日が傾いた夕方(16時くらい)の2回、此経難持坂を通ったのでそれぞれの時間帯で撮っておきました。

心地よい青空の下、様々なアングルでピンク色の河津桜を撮影。ツボミも残っていたが葉っぱもチラホラ姿を見せていた。見頃はあっという間に過ぎてしまうだろうなと思いつつ
夕方、傾いた日差しを受けた河津桜を改めて。訪れた時とはまた違った色合いを見せてくれた

池上本門寺の近くには大田区立池上梅園があり、池上梅園との合わせ技で楽しめると思います。

撮影:「PowerShot G7X mk2」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?