見出し画像

東急池上線 池上駅の変遷《2017年》

2020年7月に新駅舎が開業した、東急池上線の池上駅。それから3年が経った2023年7月の今、改めて昔の姿を振り返ってみようと思いました。

まずは2017年から。

五反田駅と蒲田駅をつなぐ3両編成の東急池上線、池上本門寺の最寄り駅たる池上駅。それまでずっと慣れ親しんだ駅の駅舎改良のニュースが発表されたときは衝撃を受けました。ここにこんな駅ビルが建つのか…と。

そんな2017年に撮った池上駅の写真を載せていきます。当時使っていたスマホでの撮影ゆえ、写メの粗さはご容赦のほどを。

【2017年1月3日】
未明の撮影。まだ池上駅リニューアルの発表前だったと思う。洗足池へ日の出を拝むために訪れた。慣れ親しんだ光景だったはず
【2017年5月25日】
新駅舎の発表後だが、改良工事の着工前。構内踏切も、まだそのまま。ここから少しずつ風景が変わっていった
【2017年6月4日】
池上駅の建築計画が掲示されていた
【2017年6月10日】
深夜残業後、帰途に就いた日。人影も疎らで駅構内あちこち写真に収める絶好のシャッターチャンス
【2017年7月3日】
構内はあまり変化を感じなかったが、池上駅の外にいよいよ改良工事の予感が
【2017年11月14日】
少し時間が飛んだが、その間に従来の改札口が閉鎖され、改札口が変わっていた
【2017年11月18日】
新しく移動した改札口と、閉鎖された従来の改札口の姿を
【2017年12月7日】
駅のホームはほとんど変わっていないが、閉鎖された旧来の改札口はいよいよ「池上駅」の表示も外されていた。華々しい新駅舎のポスターとの対比たるや

この記事を書くにあたって、撮りためていた池上駅の写メを改めて整理しました。なるべく人影のない池上駅の姿を収めようとしたためか、ほとんど夜の写真ばかり。

今にして思うと、もう少し昼間も撮っておけばよかったなと。

ちなみに当時の東急公式のツイートはこんな感じでした。

次は2018年の写真を載せていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?