見出し画像

東急池上線 池上駅の変遷《2018年》

2020年7月に新駅舎が開業した東急池上線の池上駅。それから3年が経過ということで、池上駅の旧駅舎の姿を振り返ってみようと思い立ちました。

改良工事が始まった2017年の旧駅舎の様子を載せた前回に引き続いて、2018年に撮りためた写メを載せていこうと思います。

2018年の池上駅。

この年は駅の周囲のみならずホームにも改良工事の波が押し寄せ、否が応でも新駅舎への変化を感じさせられた、そんな1年だったと思います。

【2018年2月23日】
2番線、五反田駅方面行きのホームに工事中の白い仮囲いが出現。1番線、蒲田駅方面行きのホームも広告が減り、水道は使用不可に。東急バスのバス停の周囲も工事の雰囲気に包まれる
【2018年3月29日】
池上駅の特徴的な長いベンチ
【2018年3月31日】
2番線ホーム、すべての壁面が白い仮囲いに覆われて、幅も狭くなった。この頃の、ホームの幅の縮小っぷりに驚かされた記憶がある
【2018年4月23日】
この年の変化で一番印象深い、池上駅の特徴的なベンチの撤去。この翌日から工事とのことで、惜別の念を抱きつつ座り心地、感触を味わった
【2018年4月26日】
池上駅の長いベンチが、仮囲いに覆われた。わかってはいたが、それでも衝撃的だった。あぁ…ついに……と
【2018年5月16日】
ホームに描かれている黄色い矢印の迷走っぷりが気になった。まぁ、工事中だしな…と
【2018年6月12日】
1番線ホームにも、本格的に工事の雰囲気が
【2018年7月6日】
たまたま「きになる電車」に乗ることができた。ホームに降りた後、慌ててスマホを構えてパシャリ
【2018年8月16日】
改良工事はさらに進む。たまたま2番線に滑り込んできた池上線を構内踏切と一緒に。ちなみに注意喚起の貼り紙には「改札内踏切」と書かれていた
【2018年10月18日】
構内踏切の向こう、2番線ホームに謎の通路が出現。え、なんだあれ、と
【2018年10月18日】
これも同じ日だが、このときの池上駅の外観を
【2018年10月23日】
先日から2番線ホームに出現したダンジョン風の臨時通路を
【2018年11月2日】
2番線ホームに引き続き、1番線ホームにもダンジョン風の臨時通路が出現
【2018年11月21日】
池上線と2番線ダンジョンと構内踏切と
【2018年12月14日】
2番線のダンジョンは姿を消していた。詳しいことはわからないが2ヶ月間くらいの期間限定だったようだ
【2018年12月20日】
2018年の秋、突然ダンジョン化した池上駅のホーム。この三角屋根もいずれ姿を消してしまうのか……と撮っておいた2枚
【2018年12月26日】
この2018年、最後に撮っておいた2枚。来年の池上駅はさらに変わるのだろうと思いつつ

この2018年に撮った池上駅 旧駅舎の姿も、気付けば夜の写真ばかりでした。突然現れたダンジョンにも驚かされましたが、やはり特徴的な長いベンチが使えなくなったのが印象深い1年だったと思います。

次は2019年の写真を載せていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?