見出し画像

2021年2月12日(金)ダウン症の次男のこと③

次男が生まれた後、ダウン症児の日常をたくさんの人に知ってもらいたくて、ブログやSNSで発信を始めた。長女が生まれる前から書いていた以前のブログは諸事情で全削除したので、これは再記録・・・いや、再々記録になる。必要な方に有益な情報が出せたらいいなあと思うけど、ただの回想録になる可能性も(笑)よろしければこれからも、お付き合いくださいませ。(´ω`*)一時期、ダウン症等のハッシュタグもやめたけど「Libful ぱぱままオンライン」の聴き親に登録後、活動を活性化させるためにやはりタグは必要と思い直したので復活。私と次男が繰り広げる日常が悩まれる方の力に少しでもなれたら、と願っています。

次男は東北大震災があった年に生まれた。9歳上の姉、3歳上の兄がいる末っ子ちゃん。前にも書いたけど、出生前検査は行わなかった。検診の度に「ちょっと小さめの子やけど、元気やな。」と言われ続け、38週で出てきた。出産の様子はきょうだい別の出産記録で書くとして。風邪を引くと命に関わるるかも?!というような合併症があったので、生後1年位は相当気を遣ったなあ。でも地域の子育てサークルやら保育園の園庭開放やらには、積極的に連れて出た。いずれ地域に出たときに、本人の助けになるところがたくさんある方がいいなあと思って。それには知ってもらうのが一番だと。

末っ子妊娠中の私は、年齢が超ハイリスクだったけど、妊娠中、特に身体に問題が出ることもなかった。しいて言えば、動悸が時々酷くなってたかなあ?そういえば、長女の時は妊娠中期から後期にかけて、痒みのある湿疹が出た。産後もひと月くらいはお腹や足を中心に掻きむしっていた覚えが。長男の時は・・・1つだけ特記したいことはあるけど、ここでは言えない(笑)有料noteにしてお披露目しようかなあ~なんて思ったり(笑)それと、私は3人とも予定日より早く生んでる(笑)遅い人はみんな遅めだったりするし、それぞれ違う人もいる。お産はほんま神秘と言うより、謎(笑)


サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。