見出し画像

2020年8月14日(金)パピヨンの日だって~(*^-^*)

ということで、トップの写真は我が家の右・犬愛息子(るしゃな)と左・犬愛娘(みこと)。るしゃなは次男ちゃこりんの一つ下で8歳、みことは元保護犬で推定5歳。2人はつかず離れずの距離で毎日のんび~り過ごしてる。るしゃなは見事なツンデレ犬。冬になると必ず誰かにくっついて寛ぐ。みことは元パピーミル。ヒートが来て掛け合わせをするときだけ、ゲージの外。それ以外は暑くても寒くても、ず~~~~っとゲージでトイレも食事も睡眠も・・・。散歩したことがなく、我が家にきた当初は道路に下ろすのでさえ拒否っていた。(今ではお散歩大好きワンコだけど)そして、声帯を取られている。ちゃこりんが動くとなぜか盛大に吠えるのだけど、それはそれはかすれた声で・・・。引き取る前に避妊手術を受けることになっていて、その手術代は引き取る私たちが負担する。開腹したら、子宮が他の臓器と癒着していたらしく手術時間が予想より長くなったとのこと。幸い術後は、特に問題なく現在に至っている。何匹も仔犬を生まされ、生んだ子を手塩にかけてお世話する前で取り上げられ、業者のセリにかけられ、売られていく。本当に酷すぎる。掛け合わせでゲージから出す人はおっさんだったらしい。なので、みことは今でも、おばさん・おねえさんは好きだけど、おっさんとあと子どもは苦手のよう。ちょっとの物音でもビクッと耳を欹てる。でも、その過酷な状況を生き抜いてきたおかげか、いい意味で図太く逞しい(*^-^*)そしてしっぽふりふりの愛想よしさん、ほんま癒し犬やわ~。

画像1

上のマリアグリッドは、我が家にお越しくださってからひと月あと位に組んだもの。お庭に咲いたミニ薔薇と一緒に。今年の冬は暖かったせいか、ミニ薔薇が咲くのもとっても早かった。エネルギーの質の変化があり、世の風潮を察してるのか(笑)密に並べることは今はない。この時のグリッドは毎日私と子どもたちと彼が元気に過ごすことを意図して組んでいた。実際、誰も体調を崩すことはなかった。(私の気分の波はあったけれど)

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。