見出し画像

2021年2月2日(火)記録(長女編)~誕生~

破水から約1日半。早くあの中へ・・・と切望していた分娩室の扉がやっと開いた。陣痛の合間を縫って、何とか自力で分娩台へ上がった。その時点でも子宮口は全開大ではなかった。長女よ、この世へ出ようと決めたわりには、引っ張り過ぎちゃうか・・・( ;∀;)

分娩室は思っていたより広かった。あ、流し台があるんや・・・と、周りを見たのはその一瞬。促進剤が一気に効いてきたのか、陣痛とは違う、文字通り裂けるような痛み?!が容赦なくやってきた。おそらくこの辺りで全開になったんじゃないかと思われる。そして、この期に及んで私は助産師さんに「〇出そうです~~~~」と言っていたのは覚えてる・・・(;'∀')主治医も手術着のような服を着て私の前にスタンバイ。

私はその時点でも軽くパニックだったのかもしれない。何か叫んでいた気もする。もう、いきみ逃しができなかった(でも、実際にはしていたのかも)とにかく、早くこの訳の分からない、いつまで続くのかわからない、痛みと恥ずかしさから解消されたい、それしかなかった。いきんだのかどうか自覚ないまま、18時06分、長女はこの世に誕生した。すぐに胸元に持ってきてもらいご対面。体重は2352グラム、思っていたよりずっとずっと小さかった。腕も足も細い!折れちゃいそう。・・・そりゃあそうだ、ほぼ正産期とはいえ、36週。あと約ひと月、お腹の中でのんびり過ごしてから出てきてもいいはず。長女はなぜ、こんなに急いで出てきたんやろう?と貫徹の頭でぼんやり思っていた。ちょうど年度替わりのシーズン、長女は早生まれになった。

予想以上の進みように処置(会陰切開)が間に合わず、子宮口は見事に裂けた(;´Д`)それよりもっとびっくりすることが、その後に起こった・・・明日に続きます。

日付書いてるのに日々の記録がないとはこれいかに(笑)昨日は、彼ちゃんから久しぶりに何度も連絡があった。仕事の合間に連絡くれるのって何か嬉しい(*^-^*)今日は件の長女と一緒にワンコたちのおうちシャンプーをした(*^-^*)次男は来年度の新入生学校説明会があるため、学校はお休み。デイで文字のお勉強と大好きな遊びを堪能。お弁当もきれいに完食して帰ってきた(*^-^*)

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。