見出し画像

運転怖い その1(続くのか?w)

私は大学生の時に車の免許を取った。仮免の段階で試験に3回落ち、私は教習所の外へ出られないんじゃないかとその時真剣に思ったけれど、何とか卒業し、現在も運転している(というか、せざるを得ない状況。どこかで書いたかな?これ)その後、すぐ車を買って今までずっと乗ってるんだけど、運転自体、ほんまに苦手意識が強い。で、ある時から高速道路やトンネルなどを通る時にパニックが起こるようになってしまい、ますます運転するのが辛くなった(けれど、せざるを得ないので、近距離は運転してる)

今日はお昼をラーメン屋で食べるのに、大学生の娘と一緒に隣町まで車で行った。そのラーメン屋は父母の行きつけ。昨日父が今日行くみたいなことを言っていたので、そこへ私たちが便乗したw父の運転する車に同乗するつもりだったんだけど、父母は自分たちの買い物後ラーメン屋に行くと言うので、私たちは私たちで行ってということになった。

距離は5キロくらいだけど、大きな川を越えるため、1つだけ橋を渡らなければならない。私、なんだかわからないけれど、その橋がものすごく苦手。理由はわからない。そうなったのは、こっちへ引っ越してからだ。今まで、数回、その橋は渡っているのだけど、毎回、パニックみたいに(動悸・冷や汗・手のしびれ・・・)になる。自分が運転してなくて、助手席にいても落ち着かない気分になるんだな、そこを通ると。マイナスの暗示を自分にかけてるんやろな、これ。

今日は大丈夫!と自分に言い聞かせ、家を出たけれど、やはり橋の手前直前からやばくなったので、安定剤を急いで飲んだ。長女は私の気を紛らわそうと、色々話しかけてくれるけど、返事もできないくらい、息が詰まってくる。片道1車線、苦しくなっても脇に寄せて止まることができない、止まったら後続の車に迷惑がかかる・・・なんてことをリアルに想像するからあかんくなるんだなあ・・・。あーあ。まあとりあえず、ラーメン屋には着いたので良しとしよう。ラーメン屋は「どさん子」私も過去に何度か訪れている。久しぶりの味で懐かしく美味しかった。餃子のたれがピリ辛の味噌だれなのもお気に入り。美味しく頂いた後、また橋を渡る。帰りもドキドキはしたけど、行きとは違い、長女と会話する余裕もあったから、まだましだったかな。母には何でそんなにパニックになるかね?と聞かれるが、わからないんだよー。怖いものは怖い。理由はない。

運転、嫌や~~~とずっと言っててもしょうがないので、また橋越えには挑戦して慣れたいと思ってる。・・・って言ってるうちに、今、教習所通いしてる長女が免許を取るなあ。そうなったら、私は本当に必要最低限の近場だけ運転して、あとは長女に任せようと思ってるw

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。