見出し画像

2021年2月3日(水)記録(長女編)~胎盤搬出手術が決まるまで~

これを書くために昔の手帳を出してきた。思いのほか詳細に書いてある。出産前後を手短に書いて済まそうと思ったけど、書くのが面白くなったので、続けることにする。

出産翌日。朝食はしっかり食べた。久しぶりのお食事って感じ(笑)よく考えたら、一昨日のお昼以降、まともに食べてない。そんなんでよく出産に挑んだなと、我ながら思う(笑)午前、裂けた箇所の処置。局所麻酔で10分もかからなかったかと思う。だけど、私は麻酔に弱く、処置後に寒気・眠気・ふるえ・吐き気が一気に来た。(流産処置に麻酔した時も覚醒と同時に吐くとか、あった)その後、発熱、1日38度越えだった。おそらくこの日は長女の顔も見ていないと思われる。処置後はまた陣痛室へ。お腹は特に痛くもない。出血は、まあいつもの月のモノよりは多いけど、大したことない感じだった。そしてこの日も何故だかお産はなく、陣痛室を独り占め(笑)麻酔の余波でまた、昼・夜は食欲が出ずほぼ食べられなかった。

出産後2日目。汗をいっぱいかいて、すっきり。熱は下がり、朝食は美味しくいただいた。長女の授乳のために食べなくちゃ!と意気込む。それにしても、貸し出しのドーナツクッションが手放せない。裂けたお股が痛すぎる。まっすぐ座れへん(;'∀')胎盤が自然に出る(かもしれない)という話を信じてじっと待っていたが、変化なし。麻酔も手術ももう嫌だから、自然に出て~と祈っていたが、その願い空しく、その日の午後、急遽、胎盤搬出手術決定。またお昼ご飯は抜きで麻酔待ちになった。この日も長女には会えていない。助産師さんが「ミルクを40CC飲みましたよ」とか時々様子を伝えに来てくれてたのが救い( ;∀;)・・・初乳が少し出てきたけど、あげられない( ;∀;)胎盤出てたら、昨日から授乳だったんだけど・・・。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。