見出し画像

2021年1月31日(日)写真の整理

引っ越しにあたって、そろそろ片づけをしなくちゃいけないと思いつつ、腰が重い(*_*;昨日は子どもたちを巻き込んで、アルバムの整理をした。2013~2014年の写真がやたら、ある。ほんま、ある。2015年以降、デジタル化が進んで、データで残すことが主流になってきたころから紙の写真はぐっと減った。

やはり第一子、長女の写真が多い。アルバムも20冊以上はある(^^;5年あいて、長男もほぼ一人っ子みたいな感じだったけど、アルバム冊数は10冊いくかどうか。次男に至っては、単独より、きょうだいもしくはワンコ、私と映っているものばっかり。下の子ほど、写真の数が少ないあるあるや(;´Д`A ```

写真を見ながら3人で(次男は放デイからプール)昔の思い出を語り合う。その中に、子父の姿もちらほらあった。離婚してもうすぐ3年。もう遠い過去の人だ。穏やかにそう納得できた自分に拍手やわ(笑)○○に行ったという事実は写真で残されてはいるが、「この時、何してたんやっけ?」という記憶が3人とも中々浮かび上がらない、不思議なことに(笑)ま、いいや。過去の写真の中の子どもたちは、現在私の目の前で成長して、時を刻んでいる。私も今これからの時に目をむけていこう、しみじみそう思った。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。