見出し画像

2021年1月28日(木)お喋りランチ

今日は次男の学校のPTA活動日。今年度は例の感染症の影響で回数は少ないが、作業は例年と同じ(ちなみに広報委員会です)いつも仲の良い友人と共に作業をしに行き、その後はランチしながらお喋りするまでがセット(笑)今日は3人でいつものファミレスへGO!空いているかと思いきや、店内ほぼ満席だった。3人とも子どもが3人いて、末っ子が一緒の学校。上のきょうだいの年代も同じくらいなので、話のネタがほんまに尽きない(笑)今日は2番目の子ども(面白いことに、みな2番目は思春期の男子)の扱いについて活発なトークが。あと、糖質制限ダイエットの話題(笑)共通項である、それぞれの末っ子の話題じゃないのに、盛り上がるというね(*^-^*)大人の体になるに当たって、男子が避けて通れない成長の現象については学校の授業で習ってはいるけれど(「保健」で習います)たぶん、実感として持ててはいないんじゃないかなあ・・・?なので、家でも声かけしてやらなあかんかなと思ってる。1人の友人は父親にその役目をしてもらっているという・・・そうだよなあ・・・これは同性同士の方が話しやすいのかもなあ・・・。しかし、我が家には私しかおらんし、ここは腹を括って話してみるかな。あと、何かあっても、私が動じなかったら良いだけのことだろうし(笑)いや、最初は大きく動じるかな(💦)大人の階段のぼる~♪じゃないけど、成長していくのが嬉しいやら、ちょっと寂しいやら(*^▽^*)

子どもを通じて出会った人との会話って、明確な生産性がなくて、くだらない、時間が勿体ないって思う人もいるかもしれないけど・・・私は、「やっぱ、そうやんな!」「わかるわかる」「うちも一緒やで!」と共感し合って、お互いを褒め合ってという時間が活力になる。純粋にその時間が楽しい~ヾ(≧▽≦)ノ引っ越したら直接話す機会は今より減るけれど、文明の機器を利用して(笑)この友人たちとのコミュニケーションはずっとずっと続けたいなと思っている。



サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。