見出し画像

2021年2月4日(木)記録(長女編)~胎盤排出手術~

手術は1時間ほどかかったらしい。子宮内容物を全て掻き出す、ようは初期流産で行う手術と同じ。まさか産後にこれを再び経験するとは思ってなかった・・・(;'∀')手術途中で痛くて、う~う~唸っていた気がする・・・( ;∀;)しっかり目が覚めたのは、夜の9時過ぎ。術後、さすがに陣痛室ではなく個室へ移動していた。点滴とおしっこの管が繋がったままになってた。次の日の朝まで、だいたい2時間ごとに、脈・血圧・体温測定があった。

産後3日目。朝食OKが出た。個室から母子同室部屋に移動した。ここは2人部屋で基本、赤ちゃんと一緒にずっと過ごす。もちろん、母の身体が辛いときは授乳室で預かってもらえる。別室も選べたけど、早く長女との授乳や生活のリズムを作りたいと思って、私は迷わず同室を選んでいた。午前に内診があり、胎盤は確実に出た模様。破水から胎盤排出まで70時間をこえ、この産婦人科での最長記録になったらしい(*_*;そして、胎盤排出の手術が帝王切開と同等の扱いになったため、保険が適用されることになり、窓口で払う金額がぐっと下がった。ラッキー?!(*^▽^*)・・・なのか?!

そして昼過ぎ、授乳室へ行き、3日ぶりに我が子を抱っこすることができた。ちっちゃいな~ほんまに。抱っこしてるのかどうかわからない感じ。まだ術後1日も経過しておらず、微熱あり身体もだるいので、授乳は✖。(それと、私は産後ハイ?な状態で、余り実感がなかったのだけど、その時、かなりの貧血だったらしい。手術の際、出血量が多く、輸血寸前だったらしい)いつ初乳を飲ませられるんやろうと悲しくなったのを覚えてる( ;∀;)顔や手足がかなりむくんでるし。。。。。これは、麻酔のせい?

授乳室に向かう途中で、病院の両親学級で出会ってすぐに、超超超仲良くなったママ友Yちゃんとばったり出会う。「久しぶり~(*^-^*)え?え?もう生んだん?」と驚きを隠せない様子のYちゃん。そんなYちゃんは陣痛室へ向かう途中だった。実はYちゃんの予定日は私の1週間くらい前。二人とも4月生まれの子どもだね~のはずが・・・運命なのか何なのか、面白いことが起きるものだ(笑)

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。