見出し画像

スーパームーン&ブルームーン

ムーンサイクルハイジーン主宰の安藤愛です。

せっかくだから書いておこうかな、と。

今日は「スーパームーン」であり「ブルームーン」というニュースが飛び交ってますね(^^)

スーパームーンとは、簡単に言うと、2023年で月が最も近い時点での満月。そして、1ヶ月のうちに2回満月があるとブルームーンと呼ぶとか?

それをムーンサイクルハイジーン的にはどう考えるのかというと、やはり月がかなり近いですから、いつもの満月よりも良くも悪くもパワーがありますよね。

1ヶ月に2回と数えるのは、太陽暦での考え方ですよね。太陰暦としては特に特別なことでないというか… 世の中太陽暦で進んでますからブルームーンの発想が出てくるんだろうと思います。


さて、今年のスーパームーン、せっかくなので現象を記しておこうと思います。

ます、朝起きたらなんだか目が変。曇ってるというかくすむというか。目を洗っても治らない。一日中ずっとそんな感じでした。
というのを占星術の師匠にも伝えたら、私もそうだ!と。
(師匠と同じだと、不調なのになんだか安心。そして、嬉しい。笑)

お仕事としては、今日で一つ区切りがついたものが一つ。
短いスパンですが、今日納品したものが一つ。
余り月末月初が関係ない人なので、そういうのが重なったなぁという印象。

ちょっと前に私用でお役所に申請していたものがあるんですが、今日、受理されたと通知があったり。

そして期せずして、今日手仕舞い系で申請して、明日事始め系で申請するものが一つ。

いや、これ普通じゃなくてですね(笑)
今日に限って色々重なってる。そんなこんなで朝からバタバタしていました。

身体全体の調子もイマイチで。久々にお腹の調子があまり良くないかなぁと。ローズ一家も朝からだるそうでした。こんな日ぐらいいいかもと、今日はお散歩なしでお庭でのんびりしてもらっていました。
やはり満月は体調に影響することが多いですね。

あ、この前、「今水星が逆行中だからか体調が悪くて…」と講座で(はい、ペット食育の講座で。笑)おっしゃって方がいらしたんですが、水星はあまり体調には関係ないというか…

身体に来るのは、その方のダシャー的なものが大きいのではと思います。ダシャーとは人生のタイミングというか流れというか。
あと、トランジットとの関係、例えば先日の火星の移動でその方のネータルのホロスコープと重ねると結構厳しい位置になったとか。
凶星筆頭の土星様がまだずっと水瓶座にいますから(サイデリアル方式)、もし8月から不調なのであれば、ダシャーか火星か。そんな気がします。きちんと見てみないとわからないですが。

まぁ、水星も、人間関係あれこれうまくいかなくて気持ちが滅入って体調も芳しくない、ってことはあるかもしれませんが…
水星の逆行自体は影響はないかと思います。

水星逆行は、どちらかというと、コミュニケーションエラー、電子機器や交通網の混乱、そして過去にさかのぼる的な出来事でしょうか。しばらく連絡がなかった人から連絡があるとか、昔の写真が突然出て来たとか。

水星逆行よりも、9月からしばらく続くラーフ・ケートゥの順行頻発の方が遥かに影響が強いと思います。ムーンサイクルハイジーンのカレンダーをお持ちの方は、ラーフ・ケートゥ順行の部分をチェックしておいてくださいね。
10月には日蝕・月蝕もあります。11月末にはラーフ・ケートゥの移動もあります。

年末にかけて忙しくなりそうです。
その時期が始まる前の、前段階が終了する感じの満月です。


Moon Cycle Hygiene

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?