複数人で話してるといつの間にか一人ぼっちになってる問題

こんにちは。天龍月子です。
少しずつ天龍月子という名前に慣れてきたけど、やっぱりちょっと大袈裟な名前だなぁって思います。気に入ってはいるんですけどね。

基本的に私はなるべく人と関わりたくない(話したくない)タイプの人間です。
一対一の会話はまぁ大丈夫。三人、まぁなんとか大丈夫。四人以上、もう無理!(笑)
例えば三人で歩きながら話しているとします。しばらくは三人みんなで会話をしています。でも、いつのまにか自分以外の二人が前を歩きながら会話をし、自分が後ろを無言で歩いているという経験をしたことがある人いませんか?(あれ?いるよね?私だけじゃないよね?笑)
道幅が狭くなったり、車が横を通った時によけたりして、三人が横並びに歩けなくなった時、もう、終わりです。そこで会話終了です。
何故か私対他二人という具合に分かれてしまいます。
あれ、なんでなんだろう?
たまに会話できるパターンの分かれ方する時もあるけれど、大抵私がはみ出し者になるんだよなぁ。
学生の時この経験する人けっこういると思うんですが、どうでしょうかね?
大人になってからは、周りも大人ですから、そういう配慮ができるようになって、はみ出し者を作らないように、皆が会話に参加できるようにすることの方が多くなってはきます。
あ、今もう一つエピソード思い出しちゃった。
社会人になってからもあったわ、はみ出し経験!(笑)
飲み会の時、気がつけば右隣の人はその右隣の人と会話をし、左隣の人はその左隣の人と会話をし、正面の人は何故か席をはずしている!(トイレ言ってんのか?)
私、ポツーン。もはやもくもくと食べるしかない!
あ、しかもこの思い出、私が退職する時の送迎会?の時の記憶だ。
私主役なのにはみ出しちゃったのかぁ…せつねー!(笑)
あーやだやだ。こんな時まではみ出しちゃうなんて!
なんでなんだろうなぁ?本当にわからない。
別に人と話せないわけじゃないんだけどな。
むしろ、仲の良い人の中ではめっちゃしゃべるしな。
謎!そして解決策がわからない。
だから人と関わるのめんどくさいと思っちゃうよね。
気を使いすぎるのがいけないのか?
誰かと話してて話すことがなくなると、私は無言が全く気にならないタイプだけど、この人は無言ダメなタイプかもしれないから、何か話題を見つけなきゃ!とかなるし。
話題思いつかないから天気の話でもするかーって天気の話したのはいいが、あ、こいつ話題ないからって天気の話し始めたな!って思われたかも…って思ったり(笑)
相手がどう思ったか気にしすぎな件!
これだ、これだわ。相手の気持ち考えすぎなんだわ。
だから人と話すと疲れちゃうんだ。
あー、あれだ。簡単に言うと人見知りだ。
人見知りって悪いことじゃないよねっていう説あるけど、どうなんだろうね。
人の気持ちを考えられるあなたは偉い!的な。
まぁそうなんだろうけどさ。こっちは疲れるのよ。
相手の一挙手一投足に振り回されてさ。
そんなの気にしなきゃいいって?それができりゃ苦労してないって。
あと、一番嫌いなのは電話。
電話嫌いな話は長くなるので今日はやめときます。

で、全然話がまとまらなかったわけですが、長くなったのでこの辺で終わろうと思います。
今、ほぼ人と会話をしなくてすむ仕事をしているので楽です。
世間話をちょろっとしますが、ほぼ気を使うことはありません。
あ、嘘ついた。全然共感できないことにもそうですよね〜って共感したふりしてたわ(笑)
あぁ、生きてくって大変!
みんな今日も生きてて偉い!
明日月曜だけど本当に仕事行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ!
私は今日も明日も仕事だよ!適当にがんばる!

おわり
つづけ!

天龍月子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?