見出し画像

オリンピックって凄いですね

私はお月さま、星空、夜景、花火など夜に光るものが大好きです

現在、東京でオリンピックが行われています
そして昨日、東京都の新規感染者数が5千人を超えた
このままだと、来週には都内で毎日1万人の新規感染者となりそう

昨夜仕事の下見でお台場、スカイツリー付近を回った
ただいま都内は緊急事態宣言中
不要不急の外出は控えてというけれど
仕事の下見のため深夜の首都高速料金は半額
この深夜に移動したついでに光るものに誘われるように実態を見てみた

本来、緊急事態宣言下においては
午後8時で大きな広告や東京タワー、スカイツリーなど消灯して、人流を抑制するという政策のはず

私はオリンピックが始まって少しして
8時で消えていたスカイツリーが最大の光量で光っているのに気がつきました
調べてみるとオリンピック、パラリンピック期間中は多くの外国から来日している選手のために日没まで光らせているそうです

冒頭に書いたように、私は夜に光るものが大好き
お台場は多くのオリンピック関連で深夜にかかわらず、かなりの人やタクシーがいました
スカイツリーはこれまでに見た中で1番光っていました
単純に喜んで見ればよいのでしょうが
なんか複雑です

日本人には緊急事態で消灯しろと言い
こんなに感染が広がっていても
外国の人を歓迎するために光らせる

親から子供に説明をするとしたら
矛盾だらけで説明できません

私は選手達には応援をしますが
オリンピック、パラリンピックは即座に延期、中止すべきと思います

矛盾な政策にさすがに日本の国民も
これまでのように良い子ではいられないでしょう
説明できない事を強引に進める時代は終わっている

何が大切か
いま何をすべきか
最大限考えて行動しなければ
後の後悔は想像できない程
とんでもない状況になってしまう

デパートの地下や商業施設の1階の
クラスター
感染のメカニズムを調査し
今後の対策をどうするか
それこそスーパーコンピューターで
解析して欲しいです

もう本当にいましか無い
お盆休み明けには
想像を超えた世界になってしまうかも

オリンピックなら何やってもいいんですか?

(下記画像は午前1時過ぎ)


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?