見出し画像

【moonの韓国ワーホリ日記4】国立中央博物館に行ってきた

こんにちは、moonです。

韓国に来たら絶対に行きたかった場所、ソウルにある国立中央博物館に行ってきました。

こんな感じです!



とにかくデッッカイ‼︎
そしてチラッと見える南山タワーが綺麗!


この博物館、この規模でなんと無料!
(期間限定の特別展は有料)
貧乏ワーホリ勢にはありがたい…!

最寄駅から博物館までの行き方

博物館はインチョン駅の近くにあります。

インチョン駅2番出口

インチョン駅2番出口から出ました。
出てすぐ案内があるのでそのまま、まーっすぐ行けば大丈夫です。

ちなみに韓国は交通費が日本に比べるととっても安いです。
(ロケ地巡り目当ての私には大助かり!)
韓国の電車の乗り方も習得してすっかり電車のヘビーユーザーになっています。

歩いて5分ほどのところで左手に門が見えてきます。
門から入って坂をのぼっていくと博物館に到着です。

博物館に向かっている途中にカフェもミッケ!

建物の大きさだけではなく、広大な土地そのものにびっくり!
緑の中で涼んだり、景色を堪能したり、カフェでまったりすることもできちゃいます。

どこを見ても素敵な景色。
こっちも素敵。
ずっと眺めていたい都会のオアシス。

博物館の外だけでもかなり魅力的ですが、館内もとっても素敵でした!

博物館に到着

館内は誰でも入場可能ですが、その前に荷物検査があります。

レーンが3つほどあり、どこに行けばいいかわからずスタッフさんに英語で聞いてみたところ「こっちイムニダ」と言われました笑
(日本人だとバレた)

まさかの韓国版ルー大柴笑笑

ということで、スタッフの方が誘導してくれるので流れに身を任せればOKです!

荷物検査を終えてそのまま進むと、こんな感じの景色が待っています。

広い!綺麗!

空間の使い方が贅沢!!

平日のお昼だったこともありかなり空いていたため、この美しい空間を存分に堪能してきました。

上から見るとこんな感じ。
お昼過ぎ、ちょっと人が増えてきました。

エリアは1階、2階、3階と大きく3つに分かれています。

1F 先史 古代 中世 近世
2F 書画 寄贈
3F 彫刻・工芸 世界文化

そしてそのエリアの中でもさらに細かく分かれているのですが、正直どの順番でまわるのが正しいのかわからず、自分の行きたいようにまわりました。

写真をちょこっと紹介!

まずは1階。

「チョーナー!」と叫びたくなる気持ちをグッと抑えました。by韓ドラオタク

2階はこんな感じ。

休憩できるスペースがあったりベンチがいくつもあるのでゆっくり観覧できます。
2階の休憩スペース窓から撮った写真。

1番楽しみにしていた3階!

ずっと気になっていた日本の展示。
館内はハングルと英訳表記がほとんどですが、日本の展示スペースだけは日本語訳を読むことが可能です。

“違う国から日本を知る”異質な体験がなかなか面白かったです。

芸術と文化の国、韓国


一つ一つの解説を読んでいたら一日では回りきれないほど盛りだくさんの博物館でした。

これらを全て無料で観覧できる韓国、すごい...!
やはり様々な国の観光客が来館していました。

もう少し世界史を勉強していればもっと面白かったのではとちょっと後悔しているmoonです。
韓国は、芸術、文化、歴史を重んじる国であることを改めて実感した日でもありました。

この機会に、もっと博物館や美術館に足を運ばなければ!

お土産編

観覧後はお土産屋さんに直行〜。
博物館を訪れる前からずっと気になっていたコップを購入しました。

ふふふ、可愛いでしょ~。

これ実は、飲み物を入れるとアジョシのお顔が赤くなる不思議なコップなんです...!

普段は節約を心がけていますが、これだけは買いたかった!

帰り道は『愛の不時着』のチキン店へ

帰りはどうしてもチキンが食べたくなり、チキン店に行ってきました。

韓国に来たら一度はチキンとビールをやってみたかった!

チキンを頼んだら付いてきたセットです。
油がすごいのでこの大根の酢漬けは必須‼︎

そしてなんとこのお店、『愛の不時着』のロケ地でした!

外観はこんな感じ。
『愛の不時着』のロケ地ですよ〜と分かりやすく書いてあります。

外国のお客さんが多いのかな。

私の他にも英語圏の方が来店されていて「ここはドラマのロケ地ですか?」と店員さんに尋ねていました。

ありがたいことに店員さんも英語で対応してくださり、こちらもスムーズに購入(ラッキー⭐︎)

帰宅後はチキンを食べながら『女神降臨』を視聴。

コンビニでビールを買ってきました。

はい、この時間が一番幸せです。

案の定、一日では食べきれず次の日に残りをいただきました(食べながら相変わらずコバエと戦っていたことは内緒)

チキンはかなり高いので頻繁には買えないけれど、たまにはありだな〜と思っています。

以上、moonの韓国ワーホリ日記第4弾でした!
いつもこのゆる~いnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?