見出し画像

韓国ワーホリ1カ月目の支出

こんにちは、moonです。

韓国に来てから1カ月が経ちました。

私の場合は滞在期間=貯金額なので、できるだけ長く韓国に滞在するために1か月目の支出を可視化し、お金の使い方を見直すことにしました。

これから韓国ワーホリに行かれる方にも参考になれば嬉しいです。

一か月目の支出をグラフにしました。
(2024年6月12日~7月11日)

すべてウォン→円で計算しています。

家賃
日本の口座から日本の仲介会社に代理で払ってもらっているため少し高めだけど、それでもね...。
絶対円安のせい。
光熱費+食事(炊き立てのご飯とキムチ・漬物5種食べ放題)すべて込みのため、むしろこれでも安いくらいだと思う。
使いすぎて家賃が払えなくなったら大変なので家賃だけの口座を作っておいて本当に良かった。

食費
99%コンビニ。主に牛乳、コーヒー、キンパ、バナナウユ(大きめサイズ)。
その他、ラーメン、お菓子、お酒、ジュースなど好奇心でいろいろ購入。
次回は1万円くらいまでに抑えられるようにしよう。

日用品
タオル、コロコロ、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチン用品などすべてDAISOで購入。
DAISOありがたい。すべて1000ウォンではなかったけど。
ちなみにコンディショナーも買った。激安だったけど愛用しています。
2カ月目からはなるべく購入を控えて代用できるものは代用したい。

交通費
仁川空港から今のお部屋までバスで2000円ほど。
残りの金額はすべてTmoneyに入金。
韓国の交通費はかなり安いのでまだチャージしなくて大丈夫。
今月の交通費は抑えられそうで嬉しい。

外食
外食そんなにしたっけ?って一瞬思ったけど、そういえばbbqのチキンを2回も頼んでました。
チキン量多いし、高いからね。
bbqだけで外食費の半分以上占めてます、アハハ。
でもチキンとビール大好きだからやめられない。
さて、どうするか。
とりあえず、異国のごはんも旅の醍醐味なので削りません。

趣味
推し活で購入したグッズ、旅先の自分へのお土産、映画館・博物館の入場券を含めた金額。
これが目的の渡韓だから削りません。

衣類
日本から持ってきたパジャマのゴムが切れてしまったので急遽購入。
その他、誕生日に自分へのプレゼントで購入。
買わないつもりだったのに買ってしまった。
金額思ったよりいったけど、きっと円安のせい。
あとは白いワンピースがやっぱり欲しい(まだ買うんかい)

通信費
SIMカード3か月分一括払い+ahamo約3000円。
今月からはahamoのみの支払いになるからちょっと支出が減ります。
渡韓する前からもっとしっかり調べていればahamoから格安に乗り換えることも可能だったけど、こればっかりはしかたない(めんどくさかった)
とりあえず、日本の電話番号は残しておきたかった。

その他(グラフに含まれていないもの)
外国人登録証サポート代
→役所の手続きはやっぱり怖いのでサポートを付けました。6700円くらい。
でも予約から大家さんとのやり取りまでほとんどやってもらえるので私は誰かに頼るのもありかなと思います。

まとめ
以上、1カ月目の支出のお話でした。
いろいろ含めると15~6万くらいだと思います。

2カ月目は無駄な出費を避けて12~3万で抑えられるように頑張ろう。

でもやっぱり使いたいところは使っちゃおう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?