見出し画像

月曜の朝にスッキリ起きられるのはなぜなのか

おはようございます。




月曜の朝ですね〜。




早速タイトルと逆行したことを言ってしまうのですが、




私は中学一年生の頃から月曜朝にスッキリ起きられたことはまあありません、えぇ、ほんとに。(笑)




もともと、いろいろ考えやすい子供だったので、
電車(県外の中学でした)に乗ってる間から、まあまあ割と絶望的な気分でした(笑)




でも火曜からは諦め(?)も相まって段々起きれるようになってきて金曜朝はスパッと起きれます。(単純)




と、まあこんな具合で10年以上月曜朝の憂鬱加減に打ちひしがれている私なのですが、




数ヶ月に一回?年に数回?ほんとごくたまに月曜朝にスッキリ起きられる日があります。




たとえば次の日が祝日とかそういうスペシャルデーならわかるんですが、




普通の月曜日にスッキリ軽やかな気持ちで起きられる日があるんです。




これがぜんっぜん原因が掴めないんですけど(笑)
(掴めないんかい)




でもちょっとその前日の過ごし方とかを思い返してみたので自分の分析用に綴ってみます。




・日曜に出かける予定がない
・でも普通にその日の調子の度合いで、具合悪く家でダラダラ過ごしてる時もある
・たまに長すぎない昼寝をしている(夜寝れなくなることを危惧しつつ)




今の所思いつく共通点ってこれなんですけど、
この中で特に影響していそうなのが、
「長すぎない昼寝」です。




いやこれね、テレビでやってた話を受け売りするのもアレなんですけど(笑)




まあざっくりいうと、20分の昼寝で老化が防げるんだそうですよ。




今まで私日曜に昼寝したら夜寝れなくなると思って敢えて寝ないようにしてたんですけど




むしろちょこっと昼寝してる方が夜寝る時間がそんなに早くなかったとしてもスパッと起きれる、ような気がする。




特に私のようなメンタル不調が多い人って多分睡眠がすごい大事で。
日中起きてる間いろんなことが気になって頭フル回転しているので、とにかく寝るっていう動作でエネルギーチャージしてると思うんですよね🤔




自律神経の整え方やメンタルヘルスケアについて日々考察している私ですが、




ここで改めて基本のキである「睡眠」に目を向けたいなと思った、そんな月曜朝でした☀️




やっと涼しくなってきましたねえ〜大好きな秋がやってきます。外で本とか読んでみよ〜っと。




では!今日も生きてれば勝ち!のマインドでブルーマンデーのらりくらり過ごしましょ〜っ!




本日もお読みいただきましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?