見出し画像

長女で良かったことってなんかあった???

突然ですが私は長女です。




ゴリゴリの、長女です。




小さい時から「しっかりしてるね、大人っぽいね、絶対お姉ちゃんだよね」と言われてきました。




だがしかし、わたしこの「しっかりしてるね」が大嫌いでした。




好きでしっかりしてるわけじゃないし、できることならわがまま放題やりたいし、なによりなんかしっかりしてるね、(だから大丈夫だよね?)が後ろについてる気がして嫌だった。




わたしなんにもだいじょばないけど!!!!! 
絶対お姉ちゃんってなんだよクソが!!!!
と、心の中で叫んでいた。




うちの両親はなかなかにできた両親だと思っています。自分で言うのもなんですが。(笑)




母は一人っ子でしたが、「お姉ちゃんだから、」とか「妹だから、」とかそういう姉妹内格差は絶対にしてはならないという意識がずっとあったようで、何をやるにもわかりやすいほどに「平等」を心がけてくれていました。




どちらかに多く物を買ってあげることは絶対にしないし何を与えるのも平等、「お姉ちゃんだから多い」とか「お姉ちゃんなんだから妹に物を貸してあげなさい」とかそういうことをされた記憶はないです。




ないですが!!!!!




妹って無条件に上手く生きられる素質があると思わないかい????




私はそう思います。




うちの妹は私とは真反対の誰がどう見ても「妹」のタイプです。




わがままで我が強くてその割に甘えどころがわかってるからなんだかんだ何やっても仕方ないよね、で済まされるタイプ。欲しいものは何がなんでも手に入れるタイプ。




何をやってもまあ仕方ないよね、あの子だから、と
可愛がられて育ってきました。




ちなみに私も妹が可愛いです。え?この流れで?て感じかもしれないけど年をとるほどに仲良くなってきて姉妹ってタノシー!!CANMAKE TOKYO!て感じです(は?)




それでもずっと心のどこかでジェラシーを感じているし多分お婆さんになってもその気持ちは変わらないと思う👵




それはなぜかというと、




親って上の子の方が怒りやすいんじゃないか、と常々思ってきたから




そんなことないよ!!!て世のお母さんは言うでしょう。お父さんも言うでしょう。




だまらっしゃい私はそう感じてきたんじゃい。私が感じたことをそのまま書くんじゃい。(横暴)




まああくまで私の場合は、です、我が家の場合ね。




うちの妹はとにかくめんどくさいんですよ。(単純)




自分が怒られてもそれの何が悪いんじゃ精神で言い返すし突っぱねるしとにかく怒った方がめんどくさくなるくらい跳ね返してくるんですよね。ああいえばこういう、の権化なんですね。




その点まあ私は言い返す方がめんどくさいと思うタイプ。(これ世の中の8割型の長男長女が同じタイプに分類されると思ってるけどどない?)




悪いと思ってなくともとりあえず謝っといてその場を凌ごうとする。何事も穏便にいきたいタイプ。




言うこと聞いてる方が楽だと思うタイプ。




そうなってくると長女の方が怒りやすくないですか?




だって怒ったらそれなりにシュンとして謝ってその場で直そうとするじゃん。




だからこう、なんだろうな、どうせ怒りやすいんだろ?私の方が、長女のほうが。と、私は20年以上思っている。そしてこれからもそう思う。多分。




下の子は結局半ば諦められてると言うか、(全国の下の子の皆さんすみません、我が家の場合です!!)
まあいっか、でなんとか済まされるというか。





ね????お姉ちゃんって、損じゃない????




「怒られてるうちが華だよ、それだけ期待されてるって証拠だよ」





ウルサイヨ怒られないなら怒られない方がいいに決まってんだろい!!!😡😡😡




と私は思います、小さい時から思ってたけど。
24歳になっても。思います。




何やるのも1番最初だからさ〜、親の期待が存分にかかってるわけです。




で、上の子でした失敗は下の子に活かされるわけですよ。




先に生まれたんだから仕方ないじゃん、とも思う。




でも先に生まれただけなのに、とも思う。




別に好きで先に生まれたわけじゃあなかろうぞ?と思うわけです。




存分に甘えたいよね長女のみんな〜!!!!!!!




妹や弟みたいに上手に生きていきたいよね〜!!!




こっちは勝手に期待されて期待に応えられなかったら怒られて!それに比べてそもそも期待されてないから怒られるリスクも最初からない妹ってなに〜!!!!




じゃあ妹みたいにつっぱねればいいじゃんって簡単に言わないでほしいよね〜!!!!
長い時間をかけて形成された人格はそう簡単に変えられねえんだよおってな〜!!!!




わかるうわかるよお!!!!!!




長女で良かったことは何もないけど、
長女で辛いと思う人の気持ちはよくわかる。




24歳長女、死ぬまで長女、そんな私ももうすぐ実家をでてついに親離れ。




本当に色々あったんですよ〜我が家も、それなりに、親子関係においてね、いろいろ、いろいろ。




特に私は母との関わり方が難しくてやっと関係が良好になってきたのはここ6〜7年の話で、まあそれもほんと色々あったんだけどまあそれは機会があればまた別で。(笑)




そんな両親からも離れて妹からも離れて家の中で長女じゃなくなる世界線が始まろうとしている。





実家大好き!本当に大好き!





でもある意味での解放であり第二の人生が始まるとも思ってる!!




もっとのびのび生きていこうぜ!




あんたは長女である以前にあんたはあんただよ!!!





そう言ってあげたい。私含め全国の長女の皆さんに。





ふと思ったことを言いたくなった、なんの実りもないただの心の叫びでした!(笑)おわりー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?