見出し画像

英語学習記録とundertale(要は日記)

秋のピアノの発表会に向けて、自分の曲以外にもオープニング曲を練習しなきゃいけないのを忘れていて、またピアノの1週間だった。
ワクチンとか、子どもの行事とか、慌ただしかったけど、なーんにも用事が無い日々はそれはそれでツライものがあるので、ほど良い日々ともいえる。

英語のはなし。

英語学習については、シンプルな単語学習が完全に飽きてしまって、todoTodayしかやってません。
知らない単語や熟語や言い回しが結構出てくるので、それをメモに残しておくことで単語学習もどきにしつつ遊んでます。
今週遊んだパートの中からいくつか取り出すと。

Way to rub salt in the wound.
傷口に塩を塗るようなやり方だ。

↑完全に日本語と同じ言い回しがあるんだーと面白かった箇所。

That's one way to put it
そういう言い方もできる。(そうとも言える)

↑めっちゃ使いそう。

more than likely
十中八九、高い確率で

↑こういう言い回しを覚えとくと、区切り方を間違えなくなりそう。

so far
ここまで、今のところは

↑いやいや… 「すごく遠く」かな?って思わせての「ここまで」。
覚えてないと、混乱するやつ。

そしてストーリー的には、だいぶ素直で前向きな選択肢を選んで来てるので、主人公が本来やりたかった目標に少しずつ近づいてる感じになってきてます。
どうなるんだろ。アートコンペ、間に合うのかな…

UNDERTALEの話。

時間がないといいながら、そしてめちゃくちゃ今更ながら、UNDERTALEを隙間時間でちびちび遊んでいます。
まだ1周目の途中なので、結末は知らないんですが、今のところめっちゃ面白い。
話題だったし気にはなりつつも、色々積みゲーしてしまってたので、手を出せてなかったんだけど、これはやってよかったやつな気がしています。
ちなみに現時点での推しはパピルスです。(だから画像がスパゲティ)
またぜーんぶ終わったら、感想書きたいな。

それでは皆さん、また明日から1週間、お互い頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?