見出し画像

ビザ取得までの道#3

入学証明書(原本)


さて、アポスティーユの件が落ち着いたところで次の試練。

今度は、アポスティーユを付けてもらった卒業証明書のコピーを学校に送らなけらばいけません。スキャンをメールで送るのではなく、原本を送ります。
そして現地でNostrificationの過程を経て、入学許可書が発行されます。

しかし、これは完全に自分の失態なのですが、いろいろ諸事情ですぐには送れませんでした。結局、現地に送れたのが外務省からアポスティーユが届いてから一ヶ月後。あちゃーだいぶタイムロスです。私は9月に出発を予定していて、ビザが発行されるのが申請してから最大で2ヶ月かかると言われていたので、逆算すると7月の初旬には申請しなくてならなくて、それでもギリギリのラインです。
この時点で、6月15日。やばい、めちゃくちゃ焦りました。

しかも、書類をEMS(海外郵送版、速達)で送ろうと思ったのですが、チェコはEMSに対応していないと言われ…..。一番早く送れる手段はDHLだったのですが、書類1枚送るだけで6000円も取られる。一刻を争う状況だったのにも関わらず、なんと、私は、お金をケチったのです。今思うとバカだな、と思います。バカです。なので結局、2,3週間はかかるかもしれないと言われたのですが、郵便局で普通のエアメールで送りました。

それから約一ヶ月、Nostrificationが無事に終わったと学校から連絡がありました。これで一安心。しかし、ビザの申請に入学許可書の「原本」が必要だったので学校からこれをまた郵送してもらわなければなりません。これまた時間かかる….

学校側から入学許可書の原本が必要だったら言ってくれとメールがあったので、返信したところ、次の日も次の日も返信がない。おや?と思って、もう一回メールをしてみたところ、「担当者は1週間休暇に入っています。このメールは、休暇後に返信します。」と自動メールが。嘘だろ〜〜〜〜信じらんない。焦りに焦っていたので、違うオフィスの人にメールを送りまくった。そしたら、次の日にもう既に送ったと連絡が。これで安心(?)

入寮許可書(原本)

入寮許可書は、入寮が決まっていれば入学許可書と一緒に学校から送られてきます。

寮も決まってないし、家も決まってない、住むところがまだわからないけどビザの申請のために証明書は必要という方は、寮でビザのサービスを使うといいでしょう。寮に住むかは関係ないけど、とりあえずビザの申請で使う証明書を発行してあげるよ、というものです。

お気づきかと思いますが、この時点で7月下旬。ビザ発行に最大2ヶ月かかるのですぐ申請しても出発に間に合わない可能性大です。授業は9月の下旬スタートだったので、飛行機を遅らせる覚悟でした。

ビザ申請予約

さて、書類も揃ったので大使館にビザ申請の予約メールを送りました。
しかし…….予約が取れたのが9/7でした。え、もう絶対間に合わないじゃん。

泣く泣く大使館にメールしたところ、もうビザを取るのは諦めて長期滞在許可を申請しなさいと言われました。

トホホ….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?