見出し画像

意見を交わすとき、綺麗なままではいられない

新人から怖がられている。

話しかけるとどこか申し訳なさそうに返事をしたり、まばたきが多くなる。効果音でいうと、びくびく、オロオロ。

うん、そうだよね。私も自分のような先輩がいたら怖いもの。

私も昔パワハラにあったことがあるから、彼女に接するときの言葉遣いや態度には気をつけている。それでも、何度も指摘されれば身構えるのも当たり前だ。

ほかの事務の先輩のようになにも言わずにニコニコしていれば、こんな風に怖がられることはなかっただろう。でも私は黙っていられない性格なのだ。

間違っていることがあればそういうし、作ってくれた資料もここがわかりにくいから、こうしてほしいと何度も作り直しをさせる。別の日には彼女のどこか他人任せな部分を指摘したこともあった。

いちいち面倒くさいとか、またなにか言われるとか、彼女なりに思っていることはたくさんあるのだろう。

なんとなく分かっている。でも何も言われずに歳だけ重ねるなんて、それはそれでかわいそうだと私は思うのだ。


そういえば先日、こんなことがあった。

新人が在庫資料を作っている途中で、営業担当に連れられて出かけていった。その資料がどこにあるかは彼女とその営業担当しか知らず、事務所を守る私たちはお客様から問い合わせをうけても、3時間返信をお待たせしてしまう状況になってしまった。

幸いにも大きなトラブルはなかったけれど、事務の先輩たちはとても怒っていた。ちゃんと引き継がないとたくさんの人の迷惑になる、と。

でもいざ彼女たちが戻ってきても、誰もそれを伝えることはない。それどころか「無事帰ってこれてよかったね」と、ニコニコ笑っていた。

一体なにを守りたいのだろう、なにをそんなに大切にしているのだろう。

かっと頭に血が上ったが、なんだかすべてが馬鹿らしくなって、肩の力が抜けてしまった。

きっとまた同じ状況になったときも、まったく同じことを繰り返すのだろう。その度にまた愚痴って、当の本人はなにも知らないままなのだ。

まったく違う環境で育った私たちが、同じ場所で働くことは簡単なことではない。価値観のすれ違い、誤って意図とは違うことが伝わってしまうこともざらだ。

だからこそ、よりよい方に進むようにオープンに意見を交わしあわなければなにも解決しないのではないか。

自己保身に走って、本音を言わないままでは、ずっと同じ場所をぐるぐる回っているだけだ。

もしかしたら、怖がられてしまうかもしれないし、うっとおしがられるかもしれない。

それでも、言葉を尽くして自分の状況や考えを説明し、同じように相手の状況や考えも知ろうとすること。状況はよくなると信じて、コミュニケーションを怖がらないこと。

それさえ覚えていれば、きっと少しずつでもよい方向に変わっていくと私は信じている。

結局先輩たちにはいろいろな想いをオブラートに包んで「ちゃんと言わないと伝わらないですよ」と伝え、新人にも今日の状況と今後の対策を話した。

まったく損な役回りだと自分でも思う。でも、見てみぬふりはできない。優しくてなにをしても褒めてくれる、そんな優しい先輩に私はなれないだろう。

でも、私は私なりに新人と向き合って、伝えなきゃいけないことは丁寧に伝えていくつもりだ。

本音を隠して綺麗にコーティングしたって、結局誰のためにもなりはしないのだから。