見出し画像

日本人の美徳はどこへ行ったのか?!

「今年も干柿できてるでぇ!」
に誘われて伊勢へ。

コロナが不安で年末恒例の伊勢参りを諦めていたのですが、
数日前にドクターから、
「成田さんは、もう病気を乗り越えたんじゃないですか?次の検査は1年後でいいですよ!」の言葉を頂きました。

「干柿できてるでぇ」の伊勢からの連絡は、
まるで神様のお誘いの声に聞こえました。
やっぱりお礼参りに行こう♡

ここまでは良かったのですが…

帰路、空いているだろうと、名古屋から上りの新幹線自由席に飛び乗りました。
なんとホームから人で溢れ、車内は満席。デッキ部分に立っている人も

空席がないかと座席に目をやると、1番前の3人席の真ん中に普通の感じの若者がパソコンを広げ、両サイドの座席部分に荷物をおいて裸足で胡座をかいている。
シートは思いっきり後ろに倒し、マスク着用も無し。
通路側の座席には、脱いだ靴下を無造作に置いている。ワザとのように見える。

誰かが車掌さんに言ったのだろうか、かけつけた車掌さんの注意に舌打ちをして、私を睨み、靴下だけを反対側に置いたけど、気持ち悪くて座れない。

車掌さんもそれ以上言わず(言えず)に以後は見ないふり。
こう言う人からは、3席分の料金を貰ったらいいのに〜
と私は思いました。

グリーン車も満席とのことで、私はデッキで立って帰ることになりました。
指定予約しておくべきだった〜。まさか〜!平日なのに??

さて、品川で降りる直前、今度は大きなスーツケースを引いた20代くらいの女性。デッキにいる私の腕を無言でツンツン!手だけで、後ろをあけろ!と指図。
私が邪魔だったみたいなので、わけもわからず、「あっ、ごめんなさい。」と謝ってしまいました。
返事もツンツンした意味の説明もなく無言無表情。
立ったまま手に持ったペットボトルを飲み干し、私の後ろのゴミ箱へポイ!
それがツンツンの目的?ホームでも捨てられるのに〜〜…

たまたま、今回の2人は若い人だったのかもしれないけど、
周りへの気遣いも、一言のコミュニケーションもない!不機嫌そのもの。
そして、私も含めて何もいえない大人。

心が壊れてないかい?君たち。
疲れてないかい?日本人。
私たちには、言葉があるよ!
「ありがとう」「ごめんなさい」くらい言おうよ。
言葉が恥ずかしければ、お辞儀か笑顔くらいは返そうよ!

神様は、私に何を伝えたかったのかなぁ。
そう言えば、おみくじは凶でした。

以前、胸元の少し空いたシャツで伊勢神宮をお参りし、
神官さんから、
「日本人の美徳を身につけなさい」と叱られたことを思い出しました。

叱るということも、大事なことですよ!

互いに相手を思う気持ちがあれば、
きっと、もっと2023年は良い年になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?