見出し画像

英語を”話せない”からコミュニケーションできないと思い込んでいませんか?

今の時代、英語を”話せなくても”英語コミュニケーションは出来ます。
もちろん、言葉を交わせるに越したことはありませんが、手段は色々ありますね。

実はわたくし、英会話が苦手です。
でも、そんなこと言っていられない状況ってありますよね。

昨夜、3年に一度の「国際コーチング連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ」
の更新手続き中!
どうしても個人情報(住所・電話番号)を変更できなくて途方にくれました。

私はそんなにパソコンが苦手ではないはずなのに、どうしても出来ない!
「edit profile」のボタンがあるのに別のページに飛んでしまう!

そこで、思い切ってニューヨークの本部に英文で問い合わせメールを送りました。
こちらは夜中だけど、時差は13時間、まだ先方は仕事してるはずだ!

すると!な、な、なんと...
「Hello!Masumi」の書き出しですぐに返信がありました!

Hello Masumi,
Thank you for your email.
That type of edit must be made internally. Please let me know the billing/mailing address and phone number you would like added to your profile and I will change them on your behalf.
If you need any assistance with anything else, please let me know.

こんにちは!ますみ
メールありがとう!
そのような編集は内部で行う必要があります。プロファイルに追加したい請求先/郵送先住所と電話番号をお知らせください。あなたに代わって変更します。
他にサポートが必要な場合は、お知らせください。

らしきことが書いてあるのは私にも分かりました!
しか〜し!メンバー会員は自分で出来るけど、
個人会員は個人情報をメールで送る?それって、ほんとに安全?

納得いかないながらも、信じて個人情報(連絡先)を送ってみました。

今度は、送信者の個人名入りで、すぐに対応する旨の内容確認メールが届き、
あっという間に無事にマイページの個人情報が変更されました。
私も相手のファーストネームを記載しお礼の言葉を送って、一件落着!
私の資格更新のための学習単位をフォームから送ることができました!
最初のメールを送ってから、あっという間の問題解決となりました。
多少おかしな英文でも^^;コミュニケーションすることが大切ですね!
相手は機械ではなく心ある人間なのですから。理解しようとしてくれます。

日本人は、きちんとした失礼のない文書を考えて会話を難しく捉えがちですが、
あちらはいたって、シンプル!フレンドリーな表現!
私にも理解できる内容でした!
そっか、それで良いのだ!となんだか気楽になりました。

英語がたいして話せなくても、
翻訳ソフト頼りでも、
要件は伝わる。
感謝も伝えられる。

メールなら、
案外落ち着いて異言語コミュニケーションが取れたことに感激しました。
有り難い時代ですよね

それにしてもお高〜い更新料!(感覚は人ぞれぞれですが)
コーチを名乗るのであれば、
「ICFプロフェッショナル認定コーチ」は価値ある資格だと思っています。

ただ、手続き過程のそこここに会員になることを勧める仕掛けがありますが、
私は多少不便でも更に月会費が必要なメンバー会員にはなりません^^;
また3年間、資格に恥じないお仕事をして貢献していくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?