見出し画像

【ニキビの原因と改善方法】序章~私とニキビの8年間〜


―プロローグー

20歳になり、突如顔に現れた「ニキビ」。
それまでニキビと無縁だった私は
原因も改善方法もわからぬまま、
ニキビについて調べまくっては、
良いとされるものを片っ端から試してきました。

それから8年。
少しずつ自分なりの正解を見つけ出しながら、
今では≪ファンデーションなし≫で生活するまで
改善しています。
そんな私の”ニキビとの出会い”から
”改善した方法”まで、包み隠さずお伝えしていきます。


序章~私とニキビの8年間~


ニキビとの出会い

それは20歳の誕生日を迎え、
ずっと楽しみにしていた「お酒」を飲み始めた頃です。

"アルコール"が体質に合わなかったのか、
初めて顔に「ニキビ 」ができるようになりました。

高校生までの私はニキビとは無縁で、
スキンケアもファンデーションもしたことがないくらい、
美容には無頓着でした。

そんな私は突然のニキビに驚き、
対処法もわからないまま、不安な日々を過ごします。

就活のストレス

その頃はちょうど、就活を終えた時期でもありました。
思い返すと就活では、かなり"ストレス"がかかっていたのです。

就活はなかなか上手く進まず、選考を受けた企業は
全て最終選考前に落ちてしまっていましたし、
周りがどんどん内定をとっていくことにも、焦りがありました。

さらには、推薦をもらった企業では一次選考にすら通らず、
その企業の内定は一緒に選考を受けた”仲の良い友人”がとりました。
その時は素直に喜んであげることができず、かなり落ち込みました。

とりあえず内定が欲しかった私は、
地元の小さな企業の内定をもらいますが、
今度は父に猛反対されてしまい、それも大きなダメージでした。

そしてやっとの思いで、学校から紹介を受けた企業に内定をもらい、
就活を終えられた頃だったのです。

ニキビとの闘いのはじまり

そこからが「ニキビ 」との闘いのはじまりです。

ニキビ を隠すために、アルバイトの時は
ずっとマスクをつけるように。

大好きだったお出かけも、
だんだん楽しくなくなりました。

鏡を見ては落ち込む毎日。
必死にニキビ を治す方法を調べました。

ニキビ に良いとされるスキンケア用品を試し、
大学に入ってから使いはじめたファンデーションも
肌の負担になるから、とやめました。

皮膚科にも通い、内服薬を飲んだり、
塗り薬をつけたり、漢方を飲んでみたり、、

ですが、一向に良くなることはなく、
「ニキビ」は私の中で大きなコンプレックスとなっていきました。

さらなる「ニキビ」との闘い

内定をもらった企業に就職をしてからは、
さらに「ニキビ」との闘いが加速します。

今度は社会人になり、毎日”化粧”を
しなければいけなくなってしまったのです。

ニキビを見られるのが恥ずかしく、
必死にコンシーラーやファンデーションで隠しますが、
長時間の化粧の負担で、ニキビはより悪化していきました。
まさに悪循環です。

何をしていてもニキビのことが頭から離れず、
仕事にもプライベートにも色々な支障が出てきました。

そのうち仕事もどんどん忙しくなり、
また年次を重ねるにつれ、責任も大きくなっていきました。
ストレスは増える一方。
社会人4~5年目くらいには体も心もボロボロになり、
体調を崩し始めました。

私の人生を変えた「ホットヨガ」との出会い

こんな風にニキビと闘い続けていた時、
私はひょんなことから「ホットヨガ」と出会います。

今考えると、これが私のニキビを改善させる
”最大のきっかけ”になったと思います。

「ホットヨガ」の効果については、
第二章~私がニキビを改善した方法~で詳しくお伝えいたします。

「ホットヨガ」は私の生活習慣を大きく変えていきました。

そして、ある時ふと気が付く


そして、ある時ふと
”昔よりニキビが少なくなってきたこと”に気が付きます。

それどころか、「お肌きれいですね」「ツルツルですね」と
言われることすら出てきたのです。

私はいつからか”またニキビができた”、”こっちにもニキビ”と、
少しのニキビでも過剰に反応してしまっていたようです。

ニキビが0になることはほとんどなかったですが、
それでも確実に改善はしていたようです。

それに気が付いた頃からは、
なんだかスキンケアも楽しくなりました。

ついにニキビと闘わなくなった私


8年の間、私はあらゆるものを試し、
少しずつ自分に合った改善方法を見つけてきました。

そして今は、≪ファンデーションなし≫で
生活するまでになりました。

私がファンデーションを使わなくなったのは、
もちろん”ニキビが目立たなくなったこと”もありますが、
一番の理由は”心の持ち方”が変わったことです。

「あること」をきっかけに、私の”心の持ち方”は大きく変化しました。
こちらも、第二章~私がニキビを改善した方法~で
詳しくお伝えしていきます。

次回は…


次回は「第一章~私のニキビの原因となっていたもの~」を
アップしたいと思います。


私の経験が、今ニキビに悩んでいる方のヒントになれば嬉しいです☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?