見出し画像

SWAN

画像1

リノプリント、15cm × 20cm

近所に流れる川には、白鳥がたくさん暮らしている。

普段は大勢訪れる観光客がパンを投げるから、みんな餌には不自由していないけど、ロックダウンが長引いてみんなお腹をすかせているのか、人を見かけると陸に上がってアピールしてくる。でも、白鳥にパンをあげると彼らの健康に良くないという説があるので、私はあげないようにしている。

白鳥は優雅そうなイメージだけど、結構ガツガツしているし、敵には容赦なく攻撃する。

それでも、夕暮れ時など、群れを離れて一羽で水面を横切る白鳥の姿はハッとするほど美しくて、なんとかこの姿を作品にしたいと願わずにいられない。

今回は、版を削りながら多色刷りを重ねるリダクションプリントという技法を試してみました。オレンジ、紫、濃紺の三版を重ねています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?