生まれ持ったもの(🐟14)

先日、大学でお世話になっているある職員さんとお話をしていた時に、こんな言葉をいただきました。

「生まれ持ったものは、どうしようも無い。
それとどう折り合いをつけていくかだよ。」
「でも、決して我慢しろという意味じゃないよ。話す事も折り合いをつける1つだから。」


本当に、その通りだなと思います。

残念ながら…という言葉は正しくないですが、
私はまだ自分が生まれ持った「魚鱗癬」という言葉を「どうしようも無いもの」と、受け入れてあげる事が出来ていません。
自分の中の感情のどれが、折り合いをつけているのかすら自分で分かっていません。

でも、職員さんが私にくださったこの言葉に続く
「話す事も、折り合いをつける1つ」

と、いうのは、私を優しく包んでくださいました。

自分の持つ言葉とどう向き合って生きていくのか分からない。本当にどうしたら良いのか分からない。
でも、話しても良いんだ。

なんとなく、心が軽くなる時間でした。



--------あとがき(のような)--------

もう年末じゃん…な、私です(笑)

この職員さん(と、職員さんが所属されている部署の方)にはいつもお世話になっていて、この時もお話を聞いていただいている時でした。

大学の友達や、部活とは違う居場所を作っていただいて、本当に感謝しかないです。

それでは皆さん、良いお年を👋
(いつになったら定期投稿するんだコイツ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?