見出し画像

37【流動性プール】とは?


お疲れ様です!

TOTHEMOON!

今回はDeFiやDEXの分野でよく使われている仕組み流動性プールについて、わかりやすく解説しますね。






1. 流動性プールとは?

お金とトークンが同じ割合で入った器
1円と1トークンは同じ価値を持つ



流動性プールは、みんなでお金や暗号資産(仮想通貨)を集めて、一つの大きな「プール」を作る仕組みのことです。

このプールのおかげで、みんながすぐにそのお金や暗号資産を交換できるようになります。


2. どうして流動性プールが必要なの?


例えば、あなたが友達とポケモンカードを交換したいとしましょう。

でも、友達が今欲しいカードを持っていないと、交換できませんよね?これが普通の交換の問題点です。

流動性プールは、みんなのカードを集めて、いつでもどんなカードでも交換できるようにしてくれるものです。



3. 流動性プールのしくみ


例えば、あなたと友達がそれぞれ「ピカチュウ」と「イーブイ」のカードを持っています。それぞれ1枚ずつプールに入れたとします。

今度、別の友達が「ピカチュウ」が欲しくなったとき、このプールから「ピカチュウ」を取り出して、自分の持っている別のカードをプールに入れます。

これによって、欲しいカードがすぐに手に入るようになります。



4. プールに貢献するとどうなるの?


プールに自分のカードやお金を入れてくれた人には、少しずつお礼がもらえます。

このお礼は、みんなが交換をするたびに、少しずつもらえるんです。




まとめ

流動性プールは、みんなが持っているお金や暗号資産を集めて、いつでも簡単に交換できるようにする仕組みです。

そして、プールに貢献した人は、少しずつお礼をもらうことができます。

ポケモンカードの例で説明しましたが、これをお金や暗号資産に置き換えると、流動性プールが何か理解しやすいと思います!

ここまて読んでくれてありがとうございます。
スキとフォローお願いします。

最後に、キャンペーンの告知してさせてください。

bitget公式アンバサダー
メッシ

ついに来た!

今だけの特別チャンス!

ビットゲットでの取引手数料が、なんと永年30%オフに!

こんなオファー、見逃すわけにはいかない!

この特典が実現できたのは、Bitget公式パートナーであるMoonだからこそ。

皆さんへの感謝の気持ちを込めて、還元率最大の特典をご用意しました。

そして、さらにビッグニュース!

近日中にBitgetとのコラボキャンペーンで、BTC大盤振る舞い企画が決定!

他にも皆さんに喜んでいただけるよう、ワクワクする企画を次々と立案中です!

ぜひ、今のうちにフォローしてスキしてください。

この瞬間を一緒に楽しみましょう!


今だけの超超お得なリンク👇
(お手数ですが、コピーして任意の検索🔍エンジンの検索窓にペーストしてください)


  partner.bitget.com/bg/JVVJWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?