金木犀のかおり

だいたい夜はちょっと
感傷的になって
金木犀の香りを辿る

きのこ帝国『金木犀の夜』より引用


わたしのなかで金木犀は秋よりも、夜が似合う花


幼い頃からずっと傍にあった花


物心がついて、金木犀の香りを『いい匂い』と感じてからは
夜、自宅の玄関前に咲く香りを楽しむために、昼間に出掛けていた。


秋にしか香らない、儚い花


金木犀の香りに執着して 
金木犀の香水を買った

なんか違った

わたしが恐れていた、なんか違う の 感覚

ホンモノに 人工物は 勝てなかった。



あの甘い、懐かしい、消えそうな香りを

あの人は「知らない」と言った。


金木犀を知らない人生も、世の中にあるのか


香りを持っていってあげたいけれど、

香水ではいけない。

わたしが認めるのは、ホンモノのあの香りだけ


花言葉は、

「謙虚」「気高い人」
「真実」「陶酔」「初恋」。


『女の子に花の名前を教わると、男の子はその花を見るたびに 一生その子のこと思だしちゃうんだって』



花束みたいな恋をした、のように
いつか金木犀の香りを知ったとき、
一生思い出してくれたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?