見出し画像

GENERATION ZEROでスウェーデンへ行こう:4

記事をまとめたマガジンはこちら↓

前回までのあらすじ
機械獣を倒しながら自転車でスウェーデンの道路を進む瀬場拓郎とヴァシリは、生存者が避難しているはずのステンハガ農場へ辿り着く。
しかし、やはりそこももぬけの殻であり、残されたビデオメッセージにはサルサムンという村だか町へと言う会話が記録されていた。
サルサムンで瀬場拓郎とヴァシリを待っていたのは、赤く塗られた防空壕の扉である。
果たしてそこには何が待ち受けているのか。

画像1

いざ、突入。

画像2

さっそく死体を発見し、前途への期待が高まる。

画像3

防空壕を進む。

画像4

蜘蛛が出た。

画像5

防空壕内には絵が飾られている。
さすがスウェーデン、戦災時にも心のゆとりを忘れないというわけか。

画像6

すごい生活感あるけど、最近まで人がいたのだろうか。

画像7

メモを発見する。

画像8

民間防衛関係者のリストのようだ。

ちなみに今更だけど民間防衛と言うのは、武力紛争等の緊急事態において市民によって国民の生命及びインフラストラクチャーや公共施設、産業などの財産を守り、速やかな救助、復旧によって被害を最小化することを主目的とする諸活動をいうそうです。(ウィキペディア調べ

民間防衛といえば、スイスが発行した冊子が有名らしいが、当のスイス人はあんまり民間防衛のことを知らないそうです。

スウェーデンはどうなのか書いてないが、意識が高いのだろうか?

画像9

防空壕の電源スイッチを発見する。

画像10

あと地図を見つけたぜ。

画像11

たぶん、民間防衛責任者の家なんだろう。

画像12

ここにあるのは死体だけだ。
生きてる人間を引き続き探そう。

………ということなのだろうか?

画像13

何かよくわかんねぇゲームだな。

画像14

とにかく民間防衛責任者の家を漁る。

画像15

途中でパン屋を発見したので立ち寄る。
普通に美味そう。

画像16

民間防衛責任者の家でメモを発見。

画像17

あんまり手掛かりは無さそうだ。

画像18

アサルトライフルを手に入れた。
汚い。

画像19

これが最後の家か。

画像20

ヴァシリ「瀬場! ゲーム機がある!」

画像21

こっ、これはアタリ2600!
なんとマニアックなチョイスであろうか。

画像22

それにしても―――

画像23

ベッドの多い家だ。

画像24

『なせばなる』

うるせえやい。

画像25

三人の民間防衛責任者の家を漁ると、Saltvallen運動公園の避難所へ行けと言う。

これ読み方はサルトヴァーレンでいいのか?

あーわからん!

画像26

というわけでとり急ぎスウェーデン語の本を借りて来た。

画像27

生きたザリガリ………?
さすがスウェーデン、新鮮なネタを提供してくれる。

スウェーデン語をマスターした結果、Saltvallenはサルトヴァッレンと読む。
たぶんそうだ。

ちなみに俺をさんざん悩ませたこいつらå, ä, öは母音で、

å
ä
アよりのエ
ö
エとオの中間みたいな感じ

らしい。

画像28

というわけでサルトヴァッレン運動公園へ行くぞ!
機械獣がドッグランみてーに遊んでやがるぜ!

画像29

地図を発見。

画像30

パトカーから無線を傍受。

画像31

BOHMAN少佐「Anderhage、避難は完了した。基地に戻ってくれ、どうぞ。」

アンダーハゲ!?いや、違う。
これはアンダーハイェーと発音するのだろう。

画像32

ヴェッサランは10時にロックされるようです。

画像33

というわけで次はヴェッサラン軍事位置へ行こう。

画像34

道中サイドストーリーを攻略しつつ進むが―――

画像35

ろくなアイテムがねぇ!

画像36

さっさと先へ進もう。

画像37

瀬場「グアアアアア!」

走行中のヴァシリと接触事故を起こす俺。

画像38

瀬場「ウワアアアアアア!」

何故か自転車に乗ろうとすると浮き上がる俺。

画像39

その後、再びヴァシリの自転車に接触してこける俺。

自転車の操作性、悪ッ!

画像40

その後、機械獣と遭遇。

画像41

残骸を漁る。

画像42

どこのどいつがこんなもん作ったんだ。

画像43

服を見つけたので着替える。

画像44

なんか説明のつかない悪夢を見ている気分だ。

画像45

ヴェッサラン軍事基地に辿り着く。

画像46

バーコードが必要だって?

画像47

機械獣が出てきたので応戦する。
ヴァシリは違う道行って遠くへ行った。

画像48

戦闘終了。
ヴァシリは都合よく別な場所でバーコードキーカードなるものを入手してくれたおかげで、バンカーの扉が開く。

画像49

瀬場「お邪魔しまーす、だれかいますかー!」

画像50

暗い。

画像51

今回は中に機械獣が入り込んでいる。
だからだろうか、中には誰もいない。
もうちょっと頑張れよスウェーデン軍。

画像52

電源無しと書かれたドアは、電源が入れば入れる。

画像53

何だかRAFTを思い出させる階段を発見。

画像54

これは武器の箱やな。

画像55

だからなんでこのゲームに出てくる武器はいちいち小汚いのだろうか。

画像56

施設の電源を入れる。
これでロックされたドアが開くはずだ。

画像57

博士の異常な愛情みたいな指令室を見つける。

画像58

戦略ボードにアクセス。

画像59

三つくらいメインミッションが解除された。

画像60

ふーむ、まずは近場のミッションからこなしていくか。

画像61

ヴァシリがサングラスを発見した。

ヴァシリ「どう?」
瀬場「内村光良に似てる」

画像62

さーて、そうと決まったらこんな息苦しいところはとっとと出よう。

画像63

再び自転車の旅が始まる。

画像64

その後、新しいバンカーの場所を突き止め―――

画像65

もはやお馴染みとなったバンカーへ攻め入る。

画像66

機械獣を撃退。

画像67

電源スイッチを発見。
オン!

画像68

ミンケン司令部の軍曹から一方的な無線を受け取る。
だいぶ混乱されている様だ。

軍曹「何日か前に、何かが起こると言っていた者がいる。そして今、こうして攻撃されて、この避難命令を受け取った。何が起こっているのか知りたい。応答してくれ、どうぞ!」

ようやくストーリーの核心の一端の欠片の名残に触れられる。

画像69

次のミッションだ。

ミッションの欄が縦に長すぎるだろ。

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?