見出し画像

またしてもFROST PUNKで凍える人々を救えるんか?②

前回までのあらすじ
フロストパンク2が発表され、リアルで日本列島が一時寒冷化したのを見た瀬場拓郎はこれを機にフロストパンクのDLCを購入、新たなシナリオの攻略に着手する。
最初のシナリオは聖櫃。瀬場拓郎は来るべき時代に向けて保存された苗木を守り抜くことが出来るんか?
総勢46名、全員エンジニアと言う圧倒的な人手不足を賄うのはただ一つ、オートマトンだ!
オートマトン「ワオーン!」

オートマトンの鳴き声が本当に「ワオーン!」なのかは各自のご判断にお任せします。

画像1

オートマトンを作ったら自律した街という表示が出た。ほとんどの作業をオートマトンで機械化して、人間がいなくても大丈夫な都市を作るのが理想らしい。

仮面ライダーゼロワンの世界と思想が少し似ていますね。

画像2

オートマトンを作るためには蒸気核を捜索しなければならない。蒸気核は自力での生産が不可能なので、外界へ探しに出かけなければいけないのだ。

画像3

スカウトユニットにはこれまで以上の働きを期待する。

画像4

石炭の収支が大幅に改善した。

画像5

石炭が採れ過ぎて倉庫が一杯になりそうなので、贅沢にスチームレベルをあげる。

画像6

スカウトユニットがスノークローラーから蒸気核を3個見つけた。
いいぞー!

画像7

ちなみに左下には目標が表示されている。あと一機、オートマトンを作って石炭産業に配置すればメイン目標はクリアだ。

下の住居を温暖に保つも何とか出来ている。

画像8

ただ住居の温暖目標は達成間際に温度が低下して、しばしば失敗するので実際のところは信用できない。

画像9

温度が-60℃に低下して、聖櫃がダメージを受ける。
暖房では駄目か。蒸気ハブを起動しよう。

画像10

ただ石炭の収支がまた厳しくなるな。

画像11

スカウトユニットが帰還した。蒸気核と大量の物資をもたらしてくれる。

これでしばらくは持つだろう。

画像12

オートマトンが立ち往生した!
配属された建物で身動きが取れなくなっているようだ。

いや、お前、建物に入れる大きさじゃないだろ?

いつも思うけど実際、オートマトンってこの巨体でどんな風に仕事をしてるんだろうか。
それはともかく建物かオートマトンのどちらかを止めねばならん。今は余裕があるし、オートマトンもすぐ動くからどっちでもいいんだが。

画像13

ノッシノッシと歩く3体のオートマトン。
かわいい。
初めて見たときはこいつと戦うことになると思ったけれど。

画像14

何て思ってたらオートマトンが男性の上に乗り上げて事故を起こした!

まぁ、そういうこともあるよね。
人々はオートマトンを効率を落としてでもゆっくりにしろという。
わかりました。そうしましょう。

画像15

このゲームは調子こいているとデバフがかかるので油断ならない。

画像16

オートマトンが出そろって、町が自律型になった。

働かなくてもよくなったってこと!?(違う)

画像17

オートマトンの効率が落ちたせいか、石炭バランスが赤字になった。点けっぱなしの蒸気ハブを停止して何とかする。

画像18

法律のツリーを進めて、オートマトン事故に遭った人に義手・義足を付けられるようにする。

何で法律を進めないと義手・義足を付けさせてもらえないかは謎である。

どっちかというとテクノロジーの問題じゃないか?

画像19

スカウトユニットを北(?)に向かわせる。

あっ、北のロケーションが氷結している!

このゲーム、時間が経つと嵐が来て進行不可能なロケーションが出てくるんですよ。
思ったより早いな。もう時間がないのかもしれん。

画像20

そう思った矢先に何か来た。

画像21

他の都市から助けを求める人が!

特に理由はないがなるべく助けよう。

画像22

目標が更新される。残り12日間でこれらのタスクをこなさねばならない。

俺たちだけだったら何とでもなりそうだが、ニューマンチェスターの人々を助けるには、ニューマンチェスターまでの道から確保する必要がある。時間との戦いだ。

画像23

まぁ、今まで時間と喧嘩して勝った試しはありませんが。

画像24

画像25

ニューマンチェスターを探すスカウトユニット。

画像26

オートマトンも効率が落ちた分を補うべく、効率を上げる研究を進める。

画像27

ずいぶん東まで来たが、どこにあるやらニューマンチェスター。

画像28

エリートだけあって、文句も比較的穏やかな気がする。

画像29

スカウトがニューマンチェスターへ到着した。

画像30

ニューマンチェスターへ援助を手を差し伸べよう。
オートマトンに必要な物資を運ばせなければならないようだ。
嵐も近づいているし、妥当であると言えるだろう。

画像31

木材と鉄を集めて送る。

画像32

収集系のテクノロジーを強化して集めよう。

画像33

ただ、集めたところでどうやってニューマンチェスターに物資を送ればいいのだろうか?

ビーコン? でも表示ないな。集めたら自動で出発するのか?

画像34

嵐も近いしスカウトを解散しよう。人手を増やすんだ。

画像35

暖房効率をアップグレードして寒波に備える。

画像36

生産はどうなんだろう?
鉄1日あたり179? 厳しいな。600集めるのに4日くらいかかる計算だ。

画像37

オートマトンを強化しよう。

画像38

鉄の生産が218/日へアップした。が、がんばれ!

画像39

とりあえず必要なものは揃えたが、どうやってニューマンチェスターに送ればいい!

あちこちクリックしたが、さっぱりわからん!

画像40

あっ、やっぱビーコンか! タブをクリックしたら表示が切り替わった!

ところで物資はともかく送ったオートマトンって、返してくれるのか?
輸送用だから返ってきてもいいはず。というかその方が効率が………。

画像41

返ってこない上にさらにオートマトンを2機要求された。

糧食2000! 集って来たなオイ!

もう蒸気核ないよ。諦めるしかないな。スカウトユニットの解散が速すぎた。

画像42

すまんなニューマンチェスター。俺も自分の都市で精一杯なんだ。

画像43

住民が作業場が寒いと文句を言って来た。

でも作業をしているのはほとんどオートマトンですよね?

画像44

とはいえ完全にオートマトンに任せてるわけじゃないしな。

スチームレベルを上げるか。

画像45

調理場の暖房も点ける。

画像46

何か解決した建物が増えない。
機能を停止させている建物の暖房も点ける。

画像47

あと6つの建物が寒い? 人のいるところは大丈夫なはずだけどどういうこと?

画像48

オートマトンのいる建物暖房を付けたら1つ解決した。

いや、オートマトンに暖房関係ないだろ!

画像49

それでも全ての建物が解決しない。

どういうこと? 逆に暑いとか?

画像50

そうこうしている内に時間切れになった。

画像51

我々は選ばれた
未来の管理人として

画像52

しかし冬が
我々に選ぶことを強いた

画像53

我々は別の街を見つけた
寒さの中で無防備な

どうでもいいけどフロストパンクって倒置法好きだね。

画像54

助けようと試みた
しかし十分にやったわけではない

画像55

全ての聖櫃を救った

画像56

ニューマンチェスターは耐えることができなかった
嵐を生き延びた少数もすぐ後に死んだ

画像57

チャンスを活かした
そして人類を救った

画像58

それを我々の遺産にしよう

というわけでフロストパンク聖櫃編はこれでクリアです。

次回、難民編へ!

今回のマガジンはこちら↓

https://note.com/moon6921/m/med1bff0c65e2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?