見出し画像

GENERATION ZEROでスウェーデンへ行こう:6

記事をまとめたマガジンはこちら↓

https://note.com/moon6921/m/m4f6deb1c755c

前回までのあらすじ

海軍基地のバンカーを目指しつつ、機械獣の上陸地点を調査して機械獣の入ったコンテナを漁り、北上して教会を発見。そこから名前付きの強力な機械獣を何回か死につつ倒す。
海軍のバンカーに侵入したが、いつもの通り生存者はおろかなんら有力の手掛かりも無く、瀬場拓郎とヴァシリは更なるバンカーに入るためのエントリーバーコードを探すために新たなるエリア、農村地帯へ足(というか自転車)を踏み入れるのであった。

画像1

瀬場「ニャー」
ヴァシリ「どうした。猫はいないぞ」
(注:ヴァシリがゲームしていると、ヴァシリのネコがよく鳴き声で介入するのです)
瀬場「ちがう、Nja(ニャー)はスウェーデン語でその通りを意味するのだ。まぁ、その通りと言うより、多分そうじゃないっすか? みたいな意味らしいが」
ヴァシリ「ふうん」
瀬場「今からそれを我々の了解を意味する掛け声にする」
瀬場&ヴァシリ「ニャー!

画像2

というわけで機械獣を狩りつつ集落を漁ってアイテムを探す。

画像3

メモを発見した。
豚小屋にライフルを隠しているようだ。
どうせろくなアイテムではあるまい。

画像4

すげぇ、レベル3のライフルじゃねーか! 見るのは初めてだ!
いつもの小汚い銃と違って美品である。

画像5

レベル3のライフルだけあって強い。
主力武器にしよう。

画像6

なかなかエントリーバーコードが手に入らん。
俺たち正しいことしてる?

画像7

おっ、家を発見。

画像8

宝箱(死体)がいっぱいある。

画像9

ここでは軍と機械獣の激しい戦闘があったようだ。

画像10

次はここへ行ってみよう。

画像11

移動。

画像12

あーいるね、強そうなのが。

画像13

物体透視調整装置はどう使うのか気になっていたが、どうも双眼鏡に取り付けられるようだ。

画像14

さっそく使ってみる。
あーこんな感じか。

画像15

これ人間どうなるの?
あ、別に骨が透けるわけではないのか。

画像16

ヴァシリがお得意のステルスを発揮して爆弾やら何やらを仕掛ける。

画像17

あっ、色々いるな。
こいつら色で強さが識別できるようだ。
オレンジがレベル1で、緑がレベル2ってところか。

画像18

煙があがる。
ヴァシリが爆弾を起爆した。
ヴァシリ「思ったより効かない」
戦闘開始。

画像19

基本的にこいつらの弱点は燃料タンクなので、燃料タンクを探して撃つ。
ヴァシリと2人で前後で挟めば、どっちかに射線が通る。

画像20

犬も出て来た。
もう乱戦です。

画像21

なんとか撃破した。
このゲーム、こうやって戦っている間はすごい楽しい。

画像22

それ以外の時間は普通。

画像23

セーフハウスだ。
なんもねぇな。
あれだけ戦ったのにエントリーバーコードも見当たらないし。

画像24

ヴァシリ「これ大丈夫か? もしかしてバグで進行不可能になってるとかない?」
瀬場「もしそうならこのゲームやめるわ」

画像25

沿岸部の集落へ向かう。

画像26

炎上してらっしゃる。

画像27

中で人が死んでる。
一酸化炭素中毒だろうか?

画像28

レベル3のバットを見つけた。
でも所詮はバットだ。

画像29

敵だ。

画像30

あいつはエントリーバーコードを持ってるかな?

画像31

撃破。

画像32

何もねぇな、次へ行こう。

画像33

その後、家探しをしたり―――

画像34

機械獣を見つけたは撃破したが―――

画像35

特に何の進展もなかった。

ヴァシリ「ふざけてるように見えるがこのスカートには隠密効果を高める力があるのだ」

画像36

いい加減、疲れて来た。

画像37

わんちゃんを撃ち殺す。

画像38

漁るか。
まぁ、どうせお前もエントリーバーコードなんて―――

画像39

持ってる!
こいつら2匹とも持ってる!
いっきに2個も集まった!

画像40

そうか、ここの連中が持ってやがるんだな!

画像41

ゲットだぜ。

画像42

で、次はどこへ行けばいいんだ?
マーカーが表示されない。

画像43

探すって、このだだっ広い中を? 自転車で?うわー、だるい。
結局、やること変わってないじゃん。

画像44

空港が怪しい。
この柵の向こう側にあるんですよ。

ヴァシリ「よじ登れそうなもんだけどな」
瀬場「なぁ」

画像45

道なりに入口を探す。

画像46

おっ、バンカーを見つける。

画像47

目的のバンカーではなさそうだ。

画像48

暗いうえに広い。

画像49

格納庫みたいだ。

画像50

出口がある。

画像51

空港の中に出た。

画像52

滑走路の中央に何かいらっしゃる。

ヴァシリ「やる?」
瀬場「やめよう、めんどい」

画像53

結構遠くまできたからセーフハウスが欲しい。
ストレージでアイテムを整理したい。
だからまずは探索を優先させる。

画像54

あの赤い建物が怪しい。

画像55

建物には入れないし何もねぇ。
ライフルが落ちてたけどレベル2だしなぁ。

画像56

こいつは収集品だ。
ストーリーにあんま関係無さそう。

画像57

見たことない色の機械獣がいる。
レベル3の敵か?

画像58

隣には明らかに空港の建物とは世界観が違う建築物がある。
敵の基地だろうか?

画像59

わからん。
帰ろう。
たぶん、俺ら来るのが早すぎたな。

画像60

俺としてはこの丘が怪しいと見た。
最低でもセーフハウスくらいあるだろう。

画像61

夕暮れだ。
四国でお遍路いったときのことを思い出す。
美しい風景だ。
でも美しい風景って、すぐに飽きるんだよな。

画像62

丘に辿り着く。

ヴァシリ「おっ」

画像63

穴倉の中に―――

画像64

やったぜ、セーフハウスだ。

画像65

いらないものは全部解体しよう。

画像66

ミシン台で服を作る。
作るというか、既存の服を強化する感じだ。

画像67

で、これから先どうするかっていう話なんだけど、しらみつぶしに調べていくしかないよね。
情報ないし。

画像68

夜道を自転車で走る。
なんだか地元の道を思い出す。

画像69

途中、怪しい青い光を発見したので調べてみる。
案の定、世界観の違う建物を発見した。
敵の基地だ。

画像70

FNIX研究施設というらしい。
何か敵の手掛かりでもないだろうか。

画像71

あの光ってるやつは蜘蛛だ。
レベルが上がっていっちょ前に装甲を持ってやがる。

画像72

ストレスの溜まる戦いだぜ!

画像73

敵を倒してハッチみたいのからアイテムを漁る。

ヴァシリ「花火! あれだけ苦労して花火かよ!」
瀬場「落ち着け、もうちょっと調べてみよう」

画像74

このせり上がってくる奴壊せそう。

パンパン!(射撃)

画像75

ドーン!(爆発)

瀬場「グアアアアア!」
ヴァシリ「離れて爆発物使おうぜ」

画像76

しかし壊したところで特に経験値がもらえるわけでもなく―――

画像77

他にも壊せるものが試したが、そんなものもなく―――

画像78

よくわからないので、俺たちはその場を後にしたのだった。

画像79

目的地に辿り着く。
教会のセーフハウスだ。

瀬場「もう今日はここで終わろう。疲れた………」

続く………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?