見出し画像

またしてもFROST PUNKで凍える人々を救えるんか?④

前回までのあらすじ
聖櫃に続いて新たなシナリオ『難民』をプレイする瀬場拓郎。
石炭500以外に何も持っていない難民たちは子供にも労働させながら寒さをしのぎ、様々な出来事(飢え、寒さ、迷子、雪崩)を克服して町を築き上げていく。
ついに最後の難民集団が到着した直後、文明崩壊前に彼らを支配していたらしい領主たちがやってくるという知らせが入った。

画像1

領主は武装していないようだ。
遠くからの観測だけでよくわかるな。

画像2

まぁ、武装していたとして俺が出来ることはあんまりないけど。
俺に出来るのは建物を作ることと研究と、労働者の配分だけさ。

画像3

とうとう領主がやってくるようだ。
戦うどころか結構ボロボロらしい。

画像4

領主いっぱいる!

各地方から来たのだろうか?

画像5

選択は3つ。

・彼らを迎え入れる-全員のニーズに気を配ります
・彼らを迎え入れる-食料インフラを改善します
・彼らを追い払う

追い払うのはともかくニーズと食料インフラの違いが分からん

特にニーズってあやふやすぎるだろ。

一応、ニーズを選択すると希望が減少し、食料インフラを選択すると不満が増加する。

好きな方を選ぼう!

画像6

ニーズで受け入れてみた。
ニーズだと食料を渡さなければならないようだ。

画像7

一気にホームレスが92人も増えたぞ。

画像8

領主が電波塔のありかを教えてくれた。

画像9

よくみると電波塔tと書いてある。

画像10

領主が食料を寄越せと言う。
10くらいならやってもいいか。

画像11

今度は難民が食料を100要求してきた!

対抗するな。
ところで1食料ってどんな料理で、どれくらいの量なのだろうか?
舞台はイギリスですからね、味は期待出来なさそう。

画像12

領主の集団が列をなしてこちらに向かっているようだ。

領主多ッ!

画像13

家を建てて領主たちに家を与えていく。
相も変わらず木材が足らない。

画像14

石炭が枯渇してジェネレーターがシャットダウンした!

広範囲に蒸気ハブを建ててるからな………。

画像15

次の領主たちは病気持ちらしい。
早々に医療系のインフラを整えないとやばいか?

画像16

まずは石炭だ。
暖房がないと病人以前に凍傷患者が出る。
蒸気石炭採掘機2台で対応できるか?

画像17

領主が来た!
正直言うととてもヘルスケアは万全とはいえん。
改善していこう。

画像18

病人が220人いるぞ!

医療施設を建てたいがもう土地がない。
温室を解体して建て直すか。

画像19

病気の領主たちが伝染性の病気にかかっていると吹聴する輩がいる。
タイムリーな話題だけになんとコメントすればいいのかわからん。

画像20

まだ領主が来るようだ。

画像21

もう勘弁してよ。

画像22

病気の領主がボコボコにされとる。
可哀そう。

画像23

病院の数が足りない。

医療崩壊だこれ!

画像24

スカウトユニットが自殺志願の連中を見つけたが、医者の手が足らんので引っ立ててくる。

書いてて思ったけどこれ信仰系の法律取った方が有利だな。

信仰だとエンジニアでなくても労働者が働ける医療駅施設が建設できるんですよ。

画像25

ああっ………とうとう人が死に始めた。

画像26

ここに墓地を建てよう。

画像27

また石炭が無くなった!

画像28

炭鉱をパワーアップせねば。

画像29

ガーッ! また来た!

画像30

領主クレイヴンがやってくるようだ。

どうも船を乗っ取った我々を攻撃した前科があるらしい。

画像31

石炭バランスの収支を見る。
大赤字だ。
そりゃジェネレーターも停まりますよ。

画像32

ヘルスケアへのニーズが差し迫っている。

いや、頑張ってるんですけれど石炭も少ないしどうにも………。

画像33

とうとうクレイヴンが来た。
偉そうだ!
40人くらいの子供も一緒だ。

何故かはわからん。

画像34

無力で怯えていらっしゃる。

画像35

3日いないに階級闘争を解決せよとのお達しだ。

正直、それより石炭と医療だよ。

この記事を見ている諸君はわからないだろうが、いま1秒に1人のペースで人が死んでいるのだ!

画像36

クレイヴンがどっか行った。

お前も俺のようになるとか書いてある。

画像37

もうなんか、どうしようも無くなってきた。

画像38

不満が領主階級に向かっている!

画像39

絞首刑!

階級闘争が行くとこまで行きつつある。

画像40

とうとう領主たちが囲んで棒で叩かれてしまった!

画像41

大・虐・殺!

ボーン、と鐘の音が鳴る。

画像42

あれ? クリアしたみたいだ。

画像43

こんなんでいいのけ?

画像44

終わった。

すごく後味が悪いが、これも人生だ。

続く。

今回のマガジンはこちら↓

https://note.com/moon6921/m/med1bff0c65e2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?