見出し画像

またしてもFROST PUNKで凍える人々を救えるんか?⑤

前回までのあらすじ
の、前に
実は俺、今回このプレイ日記を書くにあたってnoteのプレミアムに加入し、作れるマガジンの数を補強したのである。
また、プレイ日記の予約投稿機能も使っている。
今回に限らず俺はすごい数のプレイ日記を予め書き溜めており、順次投稿しているのだが間違って③だけ予約投稿せずに先に投稿してしまった。
すぐに差し戻したが、そのせいか③が①の前に来る事態となってしまった。
どうすりゃいいのかわからないので、お手数だがマガジンから参照して欲しい。
というわけで。

前回までのあらすじ
シナリオ『難民』において、多数の難民を救助した瀬場拓郎であったが、それで終わらないのがこのゲーム。
今度は難民たちをこき使っていた領主たちがやってきた!
ボロボロの領主たちを暖かく迎えようとするも、物資が足りず、おまけに病気の領主まで来て医療崩壊を起こしてしまう。
秒単位で死んでいく人々を眺めつつ、シナリオは領主の虐殺というエンディングを迎えてしまう。

ま、終わったものはしょうがないので次行こう、次!

画像1

次のシナリオは『ウィンターホームの滅亡』である。

そう、メインシナリオでは既に廃墟になっていたあのウィンターホームである。

ウィンターホームではいったい何が起こったのか?

それを追体験するシナリオと言えるだろう。

画像2

ロード中。
診療所の患者は救護所の2倍の速度で回復するというヒントが出る。
前回教えて欲しかったな。

それとも診療所は救護所の2倍の患者を引き受けられるからだろうか?

画像3

おっ、デモシーンが始まったぞ。

画像4

そりを引きずる男。

画像5

画像6

なんやなんや。

画像7

痛々しく建物に寄りかかる壊れかけのオートマトン。

画像8

崩れ落ちる男。

画像9

画像10

だべる人たち。

画像11

失敗したようです。

画像12

ジェネレーターが故障しています。
リーダーが数週間もの間、問題を放置した後、耐えきれない寒さと残酷な抑圧が彼への反旗を翻させました。彼が戦わずしてその地位を捨てることはなく、街の半分が戦いによって燃え尽きました。
ジェネレーターの応急処置を行い、新しいリーダーとしてのあなたの役目はウィンターホームを復興し、人々に未来があることを説くことです。その後で、ジェネレーターの故障の原因を調査することができます。

すでにひと悶着起こったっぽい。

画像13

うわっ!

画像14

ウィンターホームが炎上している。

画像15

ドーン!

ゲームがスタートする。
まず俺がしなければならないのは、瓦礫を片づけることらしい。
戦いで施設の大半が瓦礫と化してしまったようだ。

画像16

この瓦礫を片づけないと建物も建設できないし邪魔だし、建物も建設できないのである。

画像18

今回、当然のように児童労働が予め法律で取得されている。
こうなるまでの経緯を考察する情報の一つである。

画像17

パブが生き残っている辺りイギリスっぽい。

画像19

えーとテクノロジーは………そこそこ進んでるな。

画像20

生き残っている施設もちらほらある。
労働者を配置しよう。

画像21

ただこの町、施設の配置や道路の引き方がめちゃくちゃである。

序盤は無駄な道路を引き剥がして木材を稼ぐことも有効だ。

画像22

ジェネレーターの領域にハンター小屋が建っている。

ハンター小屋は温度とか要らないので、ジェネレーターから遠く離れた場所に配置するのが基本だ。

前のリーダーのポンコツぶりを端的に示す例である。

画像23

とりあえず瓦礫を片づけますか。

画像24

住居を温めろと言う。

画像25

テントから小屋へレベルアップしてみよう。

画像26

瓦礫は直接、人員を配置することも出来るし、近くに収集所を建設して片づけてもいい。
急いでいるときはどっちもやるのがオススメだ。

画像27

しっかし全然片付かねぇな。

画像28

加速収集の研究を取ってないじゃないか!

どうしてコイツの研究を取らないんだよ。
道理で片付かないわけだぜ。

画像29

研究を進める。
希望が底をついてケツに火がついてきた。

画像30

やった、少しは片付いてきたぞ。

画像31

収集所を設置しようとしている場面。

白いのが瓦礫で、緑は収集所の範囲にある瓦礫を表している。

画像32

ジェネレーター周辺の瓦礫が片付いてきたので、住民を暖かいところへ引っ越しさせる。

画像33

このシナリオでは既にビーコンや前哨基地が配置されているので助かる。

画像34

今日も今日とて探索に出かけましょう。

画像35

前哨チームは定期的に800の石炭を差し入れてくれるので、このシナリオでは意外と石炭には困らない。

画像36

希望のゲージが少ない。

画像37

あんま放っとくとゲームオーバー(追放)になるので、宗教でもやろうや。

やっぱ宗教が一番絶望に効く。

画像38

子供に倍の糧食? 無理無理、今カツカツなんだから。

画像39

瓦礫の下から生存者を救出する。
こういうイベントが起こると希望が回復するのでどんどんやれ。

画像40

ヘルスケアの問題を提起された。

画像41

このシナリオ、目を離すと何故か病人がたくさん出てくるんだよな。

画像42

ゴーン(鐘の音)

「ふぁっ!」

画像43

画像44

罵詈雑言を投げかけられて追放された。

ずっと俺の記事を見ている読者にはお馴染みの光景であろう。
ゲームオーバーである。

ふーん、面白いじゃない。

続く。

https://note.com/moon6921/m/med1bff0c65e2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?