歯科矯正全容

クマ取り同様
まだまだマスク期間だった頃
歯並び綺麗にしたいな〜思って歯科矯正してきました!!!

そもそもずっと歯並びが悪く、
お金が溜まったら歯科矯正したいな〜と考えていました。
2020年12月頃から2年間
キレイラインのマウスピースで歯科矯正をしていたのですが、あまり綺麗な歯並びにならずに
2022年12月頃 再度歯科矯正を行う事を決意!
それらの経緯をまとめます!!

まずはキレイラインもやってない段階のbeforeから

結構前歯出ちゃってますね~。笑

この後キレイラインをするのですが、
カウンセリング時に見せられた写真がこちら。

この上記2枚が下記2枚まで綺麗になるとの事で契約しました。

このような歯の状態になるのに、7回コースで253,000円と歯科矯正にしては安いのですが、今見返してみると、歯並びは確かに良くなっていますが、出っ歯は少し収まった位でまだ全然ありますね…。

キレイライン終了後の歯の様子がこちら

確かに前よりマシにはなりましたが、まだまだ出っ歯が目立つ上に
ガミースマイルがコンプレックスでした…。

通院しやすいように近所の歯科矯正クリニックを3店舗程受診したのですが、クリニックによって治療費が全然異なる事に驚きました。
1件目のクリニックでは治療費120万円+通院費が毎回かかるとの事で断念。
2件目のクリニックが今通院している所なのですが、
症例数の数と、治療費に惹かれて即決。
2年~2年半の通院予定で93万円との事でした。(抜歯代は別)

契約をしたのが2022年12月下旬で
年明けの2023年1月上旬に

バンド装着

開始しました。

この写真のような金属を上の奥歯に装着し過ごすのですが
最初の1週間位はバンドが当たって口内炎が出来まくって超超超×∞辛かったです…。
何なら矯正で歯が動くよりも痛かったし辛かった…。
クリニックからもらった歯科用ワックス(バンド部分に被せて使用する)を使用したり、市販の口内炎の貼付剤を使用したりと色々したのですが気休め等にしかならずもう本当にしんどかったです…泣

1ヶ月程経ち慣れてきた頃、上の右奥のバンドが取れかかりました。
クリニックに連絡をしてその日の内に付け直してもらいました!
(バンドは仮固定なので取れやすいとの事)

そこから海外旅行等があり、

抜歯

を3月上旬に行いました。
一気に4本行うのでは無く
1週間程開けて右上下・左上下と抜歯しました。

ちなみに抜歯も超不安だった為静脈麻酔や笑気麻酔等使用検討しましたが、
局所麻酔のみでも全然我慢できる程度でした。
一応抜歯後鎮痛剤処方されるのですが、抜歯したその日の眠前位しか内服しなかったです!


抜歯後はこんな感じで正面から見てもそこまで気にならない場所でした。
歯科医師の方針によって親不知があればそこを抜くパターンもあるらしいですが、基本的には前歯から3.4本の所を抜歯するそうです。

抜歯から1週間後
2023年3月中旬

初めてのワイヤー装着

しました。
正面からの画像だと見にくいのですが顎の裏までしっかり矯正装置がくっついているものです。

ワイヤー装着後痛くて何も食べられないと聞いていたので、
初めてのご飯は焼き芋とプリンと茶碗蒸しのみでした。
嚙んだりしてもほとんど痛みは無く過ごせました。
日中は痛みまだ無かったのですが、寝る直前位に少しだけ痛み(歯がゆい)ありましたが、我慢出来る程度でした

その次の日の夜も、眠っている際に歯がゆさで何度か目覚めましたが鎮痛剤取りに行くのも面倒くさくて放置してると、そのまま寝れる位でした!

このワイヤーも奥で軽く折り曲げて簡易的に止めているだけみたいで
歯磨きの仕方を雑にしたりするとワイヤーの止めている部分が緩くなって出てきてしまうみたいです。
私もワイヤー入れて1週間位したころ、左奥のワイヤーが少し出てきてしまったが無理やり戻してどうにかなった為放置しちゃいました(笑)
そのまた1週間頃の3月下旬頃
今度は右上の前歯から2番目のブラケット外れている事に気がつきクリニックに連絡。
日にちが合わず結局外れてから2週間程でクリニックに行って再度ブラケットを装着してもらいました。
ブラケット外れている他にワイヤーも外れてて(左上以外全部外れてたっぽい笑)
なるべく奥歯の方でご飯食べないよう指摘されました。

矯正調整2回目

2023年4月下旬
奥歯まで矯正器具入ったのと、ワイヤーがちょっと太くなったので外れにくいと思うとの事。

写真撮り忘れました…

矯正調整3回目

2023年5月下旬頃
ワイヤーが更に太くなりました。


矯正調整4回目


2023年6月中旬
ワイヤー更に太くなりました

矯正調整5回目


2023年7月上旬
ワイヤー太くなる ワイヤーの裏に歯科矯正用のゴムバンド入れた 今は透明だけどカレーとか食べると黄色くなります言われた(笑)


矯正調整6回目

2023年8月上旬
ワイヤー太くなって(最後の太さとのこと)上下にポッチみたいなのつきました。
後は歯の隙間が埋まるように上下の八重歯から奥歯まで透明のゴム入れました。(これは歯科医でしかいじらない)
歯の隙間が埋まってくる度にワイヤーが後ろに飛び出すらしくて当たって痛いかも言われた…


歯科矯正7回目

2023年8月下旬
ワイヤーは変わらず。
医師の指示の元透明のゴムのみ交換しました。
右下奥歯のワイヤーが当たって受診日の1週間前後位に口内炎が出来て超苦痛だったのですが、やはりその部分だけワイヤーが飛び出していたみたいでニッパー的な物で切りました。
ワイヤー自体を交換していないので受診自体は15分程度で終わりました。

実は海外旅行に行くので今後3か月程受診できないのですが、
海外にいる際に矯正器具が外れる等のトラブルがあれば基本放置してほしいこと、ワイヤー部分が当たってどうしようも無く痛い際は応急処置をしてもらい、自分で奥歯の出っ張っている部分をニッパー等で切れればそれくらいはしても良いとの説明を受けました。
ワイヤーが飛び出してきた時の応急処置として口腔内用ワックスと顎間ゴムを大量に頂き帰宅。

歯科矯正8回目

2023年12月初旬
海外旅行から帰宅し3ヶ月半振りに歯科医に行きました。
左奥歯下のワイヤーがかなり伸びていたらしくそこだけニッパーカットされましたが他は様子見でした。透明のゴムのみ交換。
(写真唇カサカサですいません)

歯科矯正9回目

2024年1月初旬
左奥歯上下のワイヤーが伸びていてニッパーカット。透明のゴムのみ交換。
(写真唇カサカサですいません)


歯科矯正10回目


2024年2月上旬
透明のゴムのみ交換。


歯科矯正11回目


2024年3月上旬
透明のゴムのみ交換。

下の矯正器具が外れてしまい忙しくて3週間程放置していた所かなり歯が動いてしまったみたいで下の歯だけワイヤーを細いものに交換&歯が動いてしまっている部分のみ細いワイヤーで強めに固定をしました。こう見ると歯が大分動いてしまっているのがわかります…泣


歯科矯正12回目


2024年4月上旬

上の歯は透明ゴムだけ交換し
下の歯はワイヤーを新しいものにして
前歯2本だけ強いワイヤーで更に固定しました。前回下前歯があれだけ動いたのに1ヶ月でこんなに戻るのは凄い!!



歯科矯正13回目


2024年5月上旬

前々回と同様下の歯のブラケットがいつの間にか外れていて、少し歯が元に戻ってしまいました。
ブラケットが外れやすい部分みたいで、再装着する前に歯を軽く削って凹凸を付けた後にブラケット装着し直しました。
今回は上下とも透明ゴムだけ交換しました。
すきっ歯が目立つようになってきたのがコンプレックスですが、
あともう少しで前歯の方にゴムをかけ直すよと言われたので今後が楽しみです。


矯正14回目



上はゴム掛けを交換したのみ
下のワイヤーを太いものに交換しました。
下の一度ズレた歯も大分綺麗になりました


矯正15回目

上はゴム掛けを変えたのみ
下はワイヤーを太いものにしました


今後も更新予定…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?