見出し画像

防災について最近ハマってる初心者が買ったもの①

最近ずっと防災についての動画を見たりサイトを見たりしてワクワクしてる不謹慎者は私のこと。

実際に災害に遭いたくないし死ぬまで平和に暮らしたい。誰も災害で亡くなってほしくない。

だけど準備というのは楽しんでやらないと、不安でいっぱいだと不健全になってしまうのではないかと思ってるのが本当のところ。

それに私にとっての「人生の災害」は自然災害だけでなく、離婚やぐうちゃんの不調等のふうふ共倒れになることも含んでいるので、人生荒波旅行のパッキングみたいな感覚で楽しんでもらえれば良いと思っている。

私の想定する人生災害とは別に、別居婚もある。
家族では居たいし偶には会いたいけど、一緒に暮らしてるとお互いに良くないから離れて住みましょう、というのは私はポジティブな選択だと思っている。

その中でお金のない私の方が圧倒的にサバイバルスキルが必要になってくる。
いやいや、ふうふなんだからお金渡してくれるでしょってなるかもしれないけど、私は自分でできれば稼ぎたいし頼りすぎたくない。
それに多少お金くれても大した額を期待したらそうでない時に対応できなくなる。 
離婚したら生活保護を申請するのでそちらの方がより良い暮らしにはなりそう。

前置きが長くなったけれども、被災した時にどのくらいのストックがあればよいか。
基本的には1週間位で良いと言われている。

正直1週間位なら、ぐうちゃんがストッカーなので私は何もしなくて良い。
でもそれじゃ楽しくないじゃないか!

1ヶ月位自宅でしんどい暮らしが待ってるかもしれない、ぐうちゃんが働けなくなって貯金も底をついて2年位立て直すのに時間がかかるかもしれない。

そのために買ったものを紹介していく。
因みに洗剤とかの日用品は驚くくらい勝手にストックされているので困ったことが一度もない。(ぐう様の努力です。いつもありがとう。) 
あと、うちはへんてこ家族でお昼は必ずパスタ!
私は料理は出来るしなんなら得意なんだけど、献立を考えるのが苦手、苦痛、ストレス。
そして体調が安定しないので毎日きちんと作れない。
作り置きとか私の脳だとキャパオーバー。

なので週5日はパスタを茹でて、和えるソースをかけておしまい。
そもそも1ヶ月近く分のストックがあり、更にネットスーパーで1ヶ月分一気に買ってるので満杯な時は2ヶ月分のパスタがある。
パスタソースも1ヶ月分まとめて買っている。 

夜はnoshをチンして食べている。もうずっとnoshなので飽きている。
(色んなメニューに変更してるけど飽きる。
でも食事は餌だと思ってるので別にそんなにストレスではない。
私が作った方がずっと美味しく出来るけど、作るのは私、考えるのは私、買うのは私、食材を管理するのは私、無理なんだよ〜)

というダメ主婦話は置いておいて、買ったものを…要は今はネットスーパーでパスタを買い込んでるし毎日パスタでも大丈夫な様に特殊な訓練を受けているので、みなさんも生活の半分くらいこうやって楽したら?という提案だよ。

そして食べ物はあるけどもっと大事なのは…水。

そう、水を買ったよ。
2リットルペットボトルの方が安いけど、重くて持ちにくいしコップに入れたらコップを洗う必要が出るし、直接口をつけて1日で飲みきれる方がいいなと。 
因みに水は飲み物と調理などとあと何かしらで1日3リットル必要とのこと。
飲み水以外は水道が出るうちにウォーターバッグに入れて使おうと思っているから、まぁ分からないけど2リットルくらいだと考える。

ダイエットで1日2リットル飲みましょう〜って言われて試したけど、意識して飲まないと飲めないから、多分飲み水は1リットルとか1.5リットルで十分だと計算。 

軟水と書いてあったけど念のため味見。
ちゃんと軟水だった。普通の水。
硬水はお腹緩くなっちゃうからね、緊急時はそういうのちょっとしんどいので…

そうすると42本で10日分くらいしかないのねぇ、少ない…
あと水だけだとつまらないから麦茶とかも買おうかな。
あとは野菜ジュースも良いらしいので、そうすると水分はそっちでも補えるから良いのかも。

↑野菜ジュースが苦手な人もこういうベリー系だと飲みやすいのでオススメ。

そして次に買ったのはソーラーライトたち
1つ目は、ランタン!って感じの見た目のやつ。
ソーラーパネルがそんなに大きくないけど、引っ掛けやすそうなので無難なのを1つ。

白色の光なのでぴかっとしてて良い。
あと私はいらないけど炎っぽく見えるパターンにも出来る。
火は心安らぐけど、この人工的な燃えた感じで安らぐのかはその時にならないと分からない。
ライトだけでなくスマホなども充電可能。

そしてもう1つは、ソーラーパネルが大きくて頼もしいライト。

こちらは暖かい色合いのライト。
ソーラーパネルが大きくて充電効率が高いと思われるし、柔らかい光で和む。
普段寝る前の灯りに使ってもいい感じ。
こちらもスマホやモバイルバッテリーなどを充電出来る。

夜に暗くなって2つを同時につけてみたが、まぁ暗闇に光がある…という程度。
もちろん真っ暗で何も見えない状態からこれがあったら本当に心強い。
ソーラーでなくてもランタンは絶対に買った方が良い。
ただ、2つでもまだまだ暗闇の中で暮らしている感じは抜けなくて、なんとなく思考力が低下する。

災害時は、暗くなったら活動はやめて休息したほうがいい。
布団にゴロンとして枕元に置く分には充分なので、そういったこちら側の行動の対応も変えた方が良いと思った。

他にも色々買ったがまだ届いていないので、届いて使ってみたら随時レビューしていく。

何もない平和な日が続きますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?