見出し画像

コストとは・・・。 #161

毎度!
みんなは「マネジメントの技術」って聞いたことある?
簡単に言うたら「売上は落ちてるねんけど、利益は増えた」ってことやねん。

競争社会の中では「売上」って簡単には上がらへんやんか。
落ちて当然やねん。それが競争社会なんやから。

そやけど会社は成長するために、利益をださなあかんやんか。
大半のトップが一声に「コスト削減」とか「うちもリストラ」とか叫んでるねんけど、これが今の世の中の現実やんな。

ほんだら一体「コスト削減」ってどう言うことやと思う?
「電気を消すとかエアコンを切ること」とかで全く違うねんで。

薄暗い店内で商品を探してるお客さんや、事務所で作業してる人の効率を考えてみてや。

エアコンを切ったり温度設定をやたらと変えて、お客さんは暑いとか寒いとかで怒って帰ってしまうやんか。
事務所やったら、事務の作業スピードも落ちてまうで。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。