見出し画像

店ごとの基本条件は、適性規模を実現すること。適性規模とは、客が豊富だと感じる売場面積、メニューの範囲を意味している。#940

最も大事な事は「客が」であって、決して店側や業界常識としてではないねん。
二つめに「感じる」っていうものであって、科学的にそうやっていうわけでないねん。

科学的な意味で豊富やっていう場合は、あらゆるもの全てを揃えることになるやん。
そやけど、客は決して豊富やと思わへんねんで。

客にとって関心のある品が揃っているかどうかが問題であって、関心のないものについては、いくらあってもムダやねん。

関心のない品によって、関心のある品が埋没して見えなくなってまうねんな。
在庫高が多すぎる場合も同じマイナス現象になるんやで。



良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。