見出し画像

第九章 「ちょっと待った!」/頑張れよ・・・。 #73

毎度!マネジメントってなんやねん。
上司と部下の関係がうまいこといってへん時に「A君、仕事終わったら一杯いくか?」「悩みがあるんやったら、飲みながら聞くで」
みんなの会社でも見たことある風景やろ?これってマネジメントではないねんで。いつも逆のことをやってるねん。問題点の根本的な原因が解決されない限り、また同じことをすんねん。
そのためには「決まり」と「制度」の意味がきまってへんとダメなんやで。

「決まり」って会社のトップが「必ずやる」と決めたルールやねん。
「制度」って、それを実現するための手段やねんな。
「決まり」はあるけど「制度」がないって会社が多すぎやねん。

例えば報告制度ってあるやんか。
「うちには報告の制度がありますよ」とある会社の社長が言うねん。
おっちゃんは意地悪やから、社員を捕まえてすかさず聞くねん。
「いつ報告すんの?」
「仕事が終わってから」
「誰に報告すんの?」
「直属の上司です」
「あんたの仕事って何時に終わるん?」
「だいたい10時です」
「それやったら、あんたの上司はその時間まで居てるんや。そうでないと報告は受けれんもんな」

現実は上司はその場にいてへんねん。その時はどうすんの?何も決まってへんから、結果的に報告出来へんねん。
それからトップが決めた「決まり」が守られへんねんで。

おっちゃんが教えてるマネジメントって、例えば残業が多く悩んでる社員がいてたら、「頑張れ」ではなくて、残業をしないで済む作業の仕組みを作ることやねん。そやから結果として、誰も残業しなくていいねん。いつも時間内に家に帰れるから自然と笑顔になんねんで。分業の仕組みやんか。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。