見出し画像

銀行がみるのは・・・。 #147

毎度!
トップの仕事と言えば、銀行から資金調達をしようとして書類を作成することってあるやん。

おっちゃんとこに「今度、銀行からお金を借りようと思ってるんですけど、そのために提出する書類を作ったんです。あんまり大きい声では言えないんですけど、書類を少しいじったんで見てくれませんか?」って持ってくる人もいてんねん。

おっちゃんから見たら「なんやねん。これ」って思うような書類やねん。
確かに三期連続利益が出てるように見えるけど、肝心の資本がまったく増えてへんやんか。

資本が増えてへんってことは貸す側の銀行から見たら、「何でこれだけ利益が出てるのに、まったく資本が増えてないんだろう?返済原資の自己資本が増えてないんだから、ここは貸せない」ってなるねんで。

たとえ利益が出てても、それが全て配当や在庫になってたら、その会社には現金の返済能力がないってことになるねん。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。