見出し画像

薪ストーブ、好きですか?

薪ストーブ、好きですか?


 こんにちは。

お元気ですか?


 田舎暮らしの憧れのアイテムに

『 薪 ストーブ』ってありますよね ?


でも

高価なモノだし

裕福な人しか

使わないんじゃない?

なんて思ってませんか?


ちなみに、僕は使ってます。


もちろん

裕福な生活だから

使っているわけではありません。


逆に

経済的に裕福じゃないから

使っているんです。


移住した時に、知り合いから

「寒い地域の灯油代は 

 月に20000円位かかるんだぞぉ」


「 でも、

 薪ストーブなら

 お金 かからないんだぞっ!」

と言われ。


「本当かなぁ??」

なんて思いながらも

ホームセンターで3万9800円購入しました。


 「これなら2ヶ月も

 使えば元が取れるなぁ」

 と考えてました。


実際に使ってみると

本当に灯油代は0円で

過ごせています。


多少の部品交換はしたものの 

なんと15年も使えてます 。


いろんな人に

「薪の用意は 

 大変じゃないですか?」

  と言われますが

  正直に言うと …

 

『大変じゃないです!』

 なぜなら… 僕は

◎体を動かすことが好きだから


もしあなたが…
・家でテレビを見たり 

・スマホを見たりしながら 

過ごしたい人には 

薪ストーブはオススメしません。

 

けれど 

体を動かすことが好き

 趣味で ジョギング などしている

 そんな方には オススメ!


薪を用意するのには

・薪を取りに行く

・積んだ薪を下ろす

・薪を切る

・薪を割る 

・割った薪を薪置き場に積む

 
そして1年間ぐらい乾燥させたら

 使う時にも

・薪を取りに行く 

・運ぶ

・ 薪をくべる 

・灰の掃除をする などなど


とにかく

たくさん動く必要があります。


 裕福な方は、
薪置き場に業者さんに
積んでもらうこともできますが

当然お金がかかります。


でも
『体を動かすのが好き』 

そんなあなたは

チャンスがあれば、一度

薪ストーブを

使ってみてくださいね。


いつか

・怪我をしたり

 ・病気をしたり 

・年を取ったりして

使いたくても身体が動かない日が 

来るかもしれません。


 ぜひぜひ 健康な身体を

使えるうちに

たくさんたくさん使って

 楽しみを味わってくださいね~。


15年前に購入した時は39800円でした。
値上がりしててビックリ!? 
      ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?