見出し画像

上京して

今日は、大学のコンビニのゴミ箱が溢れて床に落ちてたけど、ちゃんと拾って中に捨てた。いいことした日。

電車を降りて改札に向かうまでに思ったこと

都会を夢見る時間って貴重だったかも


私は北海道の観光地だけど住むにしては田舎、みたいなとこで育った。高校卒業したら都会に出てやる!東京大好き!!ってことで東京の大学に進学して、今。
どっかでゆっくりしたいな〜って田舎のゆったり時間流れるところに旅行したいとか考えてる、矛盾。

一言で言うと、東京は忙しい。

東京にはなんでもあるし、おしゃれなカフェも、ブランドのお店もいーっぱいあってすごく楽しい、今でもお出かけするってなるとテンション上がる。
でも、何故か時間の進みが早い早い。
なんでだろー歳かな?とか思ったけど、それだけが原因じゃない気がする。
東京に住んでから、電車の時間をひたすら気にするようになって、腕時計を見る回数とか、何時に起きて何分で準備して電車の何分前に家を出て、みたいな頭の中で計算することがスゴく多くなった。
ただ単に一人暮らしを始めたからかもしれない。でも、電車の乗り換えの待ってる間が結構長かったり、何回も乗り換えたりすることで時間を消費してるんだろうなぁ。最近気づいた。

憧れてキラキラして見えてたときが1番幸せだった気がする。朝の駅は通勤の人でみんなスタスタ人をかき分けながら歩いていくし、改札通る時もたついてる人がいたら、一瞬でも、早くしてよ!とか思っちゃうのも、嫌だなぁ
のんびり、過ごしたい
でもこれが社会人になることなのかなって思うことにしてる。
でも、わたしには遠く離れた地元があるから、帰省時期に心をリフレッシュ出来て、結構いいサイクルなんじゃないかなって思う。北海道の空気最高です。

あと、こっちきてからよく出る愚痴。
東京に生まれた人はいいよね、ってボソッと心の中で言っちゃう。
東京にはなんでも揃ってる、生活環境も、勉強のレベルの高さも。有名な塾も集まってるし、なんかいいよね。田舎にはないもん。友達と放課後ディズニー行ったりできないもん。あー、いいなぁ、
こっちに来て1年間はずっとこう思ってた。

でも今は違う。私も幸せかも..?
今、自分でひとり暮らしして頑張ってるじゃん。長期休みの時は、帰省して、ゆーっくりできる。いや〜この前地元帰ってさ〜、とか言える。

そう思えるようになっただけ成長、成長。
今日も忙しい一日お疲れ様です。

写真は私の地元の新幹線の駅。なーんもない笑
でもこれがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?