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GLOBIS 特別セミナー「GAFAに克つデジタルシフト」

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970人の参加とのこと!!この規模でできるのも、オンラインの魅力ですね(^^)

GAFAの威力

まず、GAFAの威力について話してくださいました。印象的だったのは、「GAFAには構造的に勝てないため、プラットフォームにて争うのではなく、GAFAを使い倒すように土俵を変えるのがよい」とのことです。

第四次産業革命

産業革命の3つのキーワードは、「エネルギー」「コミュニケーション」「輸送」である。

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以下の話が印象的でした。

海外では、再生可能エネルギーの単価は安い。それだけ投資をしているということ。
・エネルギー業界の3D。
 脱炭素化/デジタル化(スマートメーカー)/分散化(電力も地産地消、小さな地元の発電所

DX(デジタルトランスフォーメーション)の遷移

以下の2つのパターンがある。

パターン①:既存のビジネスモデルをデジタル化してから、
      新たなビジネスモデルに移行する。

パターン②:デジタル化された新しいビジネスモデルに飛躍する。

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パターン①の方が、上層部の理解を得られやすい。

パターン②は、トップが本気なら推進可能。ただし、CDO(チーフデジタルオフィサー)を責任者とする組織を、既存組織とは別に設ける必要があるなど、組織デザインに注意が必要。

デジタルシフトに失敗する5つの理由

失敗要因① トップに、デジタルを戦略の中心に据える信念や覚悟がない

デジタルはツールではなく、ビジネスの基盤である。

失敗要因② デジタルのわからない人を、デジタルトップに据える

現行の役員陣から指名しない。なお、CIO(情報システム部門の長、社内システムを担当)CDO(チーフデジタルオフィサー、デジタルでビジネスを作る)はまったく別物。

失敗要因③ デジタル部門を下に見る/既存組織や既存収益源を優先する

既存部門が必ず、抵抗勢力になる。既存部門はなにかとデジタル部門の手伝いをさせられる、デジタル部門は赤字でも許されるなど、快く思われない。その抵抗を抑えられるのは、トップだけ。

失敗要因④ デジタル部門に権限(カネ/ヒト)を与えない

権限を与えなければ、なにもできない。

失敗要因⑤ デジタルのワクワクする未来を語れない

トップやCDO(チーフデジタルオフィサー)は、未来のビジョンを語ろう!

最後に

デジタルをわかっている若い人たちが新しいビジネスモデルを作る。
日本全体を見ても、デジタルシフトが必要。次なる世界的な戦いの土俵に立候補する土俵を作る。

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