見出し画像

どこかにいる大好きなあなたに。〜兄弟が新しい家族の元へ行くということ〜

私はずっと5人兄弟の長女だと思って生きてきた。
(私自身も施設に住んでいるし、違う施設に住んでいる子など、みんなが離れて暮らしているので、長女という自覚はあまりないかもしれない。)
 でも、戸籍謄本取りに行ったら実は8人兄弟で、特別養子縁組の制度を利用して引き取られた兄弟がいると分かった。

今回は戸籍謄本に見た時の私が思ったこと、今私が思うこと、など話していけたらいいなと思います。

そもそも『特別養子縁組とは?」と思う方もいると思うので軽く説明‼︎

特別養子縁組とは、児童福祉のための養子縁組の制度で、様々な事情で育てられない子供が家庭で養育を受けられるようにすることを目的に設けられた。民法の第四編第三章第二節第五款、第817条の2から第817条の11に規定されている 『Wikipediaより)

画像1

↑↑↑
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/happy_yurikago/infographics   より


特別養子縁組をされた養親さんの話や、養子さんの話はたまに耳にすることがあると思います。でも、兄弟が養子縁組を結んだ子の話ってあまりないのかな?と思い書いてみることにしました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

私の兄弟関係を軽く紹介

姉 
姉 (特別養子縁組を結び新しい家族の元へ)
兄 
私 
妹 

妹 (特別養子縁組を結び新しい家族の元へ)
弟 
私と兄が父が同じでそれ以外はみんな違う。だけど私はみんな兄弟だと思ってるし、みんな大好き。

戸籍謄本を取った時の話

ある日、大学の奨学金の申請の書類を作っている時に親権者の同意が必要で、そもそも親権者が誰なのかわからなかったので、戸籍謄本を取ることにした。施設の職員には大学進学を反対されていて、応募書類も自分で作らなきゃいけなかったので、一人で戸籍謄本を取りに行った。

区役所に行き、自分の戸籍謄本を取る。親は離婚していて、私は父の戸籍に入っていることは知っていた。書類を書き順番を待つ。(父の名前ってなんで言うんだろう?兄の名前ってどんな字書くんだろう?)そんなことを思ってた気がする。なぜかものすごく緊張した。
係の人「113番の方」 
あっ。私だ。
窓口に行き戸籍謄本を受け取る。一度席に戻り、戸籍謄本を確認する。私の知らなかったことばかり書いてあった。(父の名前こんな字書くんだ。誕生日も書いてる。兄の名前多分父が付けたんだろうな、同じ漢字使われてる。)とか思ったな。
私の名前が1番下に書いてあった。その1番下に…
[参観者を定めた日]平成…。
[親権者]母
私の親権者は母なんだ。
ん?妹たちはどこにのっているの?
係の人に聞いてみら、母の戸籍に入っている可能性があると言われ、母の戸籍謄本を取ってみることにした。また順番を待つ。この時は(戸籍謄本って意外と高いな)って思ってた気がする。
順番がよばれ、戸籍謄本を受け取りまた席に戻る。戸籍謄本を見てみると、叔母の名前がある。どうして?しかも他に知らない子の名前が2つもあった。
私はパニックになった。([養子縁組]って何?[特別養子縁組の裁判確定日]とは?[除籍]って何?そもそもこれ私のなのか?違う家族のものなんじゃないか?)そう思った。
私のなのか何度も確認した。何度確認しても、母の名前、誕生日、妹の名前、誕生日はあっていた。私のなんだ
他にもよく分からないことがたくさん書いてあったので、係の人に聞くことにした。
「すみません。これってどう言うことですか?」と聞いて戸籍謄本を見せると,係の人がすごく驚いたような顔をしていた。今考えると,確かにこんな戸籍謄本はめったにないかも。と思う。係の人に教えていただきやっと、頭では理解できてきた。(心は追いついていなかった。)
施設に帰り、私は何日も、何日も、このことが頭から離れなかった。1人で抱え込むのがすごくしんどかった。でも、施設の先生に内緒で行ったから、言ったら怒られると思い、何日も言うことができなかった。
でもやっぱりしんどくて、1人の職員に言った。その先生は私が小さい頃からいる先生で私の家族関係のことも知っていた。私が戸籍謄本を出した時、先生は怒るどころか謝ってきた。
先生『ごめんな。私実は知ってた。1人で取りに行ったん?」
私「うん」
先生「ごめんな。知った時しんどかったよね。誰にも言えなくてしんどかったよな。」
そのあと私泣いて何も話せなかなった。
何日かはすごく悩んだし、すごくしんどかった。
今も整理がついたかって言われるとわからないけれど、知れてよかったと思う。

今、私が思うこと。

〜特別養子縁組で新しい家族のところに行った子に向けて〜

私があなたの存在を知った時の気持ちを正直に言わせてほしい。
私は、兄弟がまだ他にもいることを知った時、ものすごくいろんな気持ちになった。驚き。動揺。嬉しみ。心配。悲しみ…。
ごめんね、あなたをちょっぴり羨ましくも思った。
 これは実親にしか分からないことだけど、どうしてあの子たちだけだけ特別養子縁組に出したのか、もすごく気になった。
あなたがどんな環境で育っているかは分からないし、施設で育っていることの全てが嫌だったわけではないけど、正直羨ましいと思ってしまった。私も特別養子縁組に出してくれたらよかったのにって思ったりもした。私にも頼れる親が欲しかった。帰る家が欲しかった。って思ってしまった。ないものねだりだね。

私はあなたがどこでどんなふうに過ごしているか、全く知らない。多分あなたは私の存在すら知らないのかな?
私の施設の子にも特別養子縁組をして退所した子がいる。その中で、養親さんからも虐待を受けて施設にまた戻ってきた子も見てきた。
私はあなたがどの様な生活をしているかとかは分からないけど、施設で住んでる中でいろんな子を見てきて、あなたのことがすごく心配にもなった。
でも、特別養子縁組をして、幸せに育ててもらった子も知ってる。
あなたも毎日笑顔で幸せに暮らしていることを願ってます。

そして、養親さん。
いかがお過ごしでしょうか?お子さんは元気ですか?毎日暴れまわってたりして…。笑。いっぱい迷惑かけてるのかな?笑。そうだったら、私が謝ります。ごめんなさい。すごい大変だと思うけど、これからもたくさん迷惑かけていいんだよ。って育ててくださると嬉しいです。たくさん迷惑かけて、いろんな人に助けてもらって育ってほしい。そしたらきっと、大きくなったらたくさん人を助けられる人になるのかなぁと思います。いつもたくさんの愛をありがとうございます。これからも日々の小さな出来事を大きな愛で見守ってあげていただけると嬉しいです。本当ありがとう。

 もしもいつか、あなたたちが自分のことを知って、実親について知りたい、会いたいと思った時、私にも会って欲しいなと思う。実親のことを知った時、嬉しくなるかもしれないし、もしかしたら悲しくなるかもしれない、しんどいかもしれない。私のわがままかもしれないけど、それを乗り越えてきてほしい。そして私を探してほしい。残念だけど法的に、私からあなたたちを探すことはできないから。
 そして、もしあなたに会える日が来たら、その時はいろんなお話がしたいな。あなたにはいっぱい兄弟がいるんだよ。みんなすごい優しくて、面白くて,いい子なんだよ。兄弟みんなでご飯とか行きたいね。写真とか撮ったりして…。笑。いっぱい笑いあおうね。
私は待ってます。ずっと。

顔も声も知らないけど私はあなたのことが大好きです。

最後に、特別養子縁組何より良いものになるように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?