見出し画像

不登校からの脱出のPOINT

こんにちは。
やっと体調も戻りつつある
もーこです🐄

今日は
『不登校からの脱出のPOINT💞』
を紹介します〜😌


①本人のペースで💞
これが1番、大事です✨
『何を呑気に言ってるんだ‼️』
と思われる方も多いと思います🌀🌀🌀
実は、私も思っていました😓😓

不登校のお子さんの多数は
『学校にはいかなければいけない。』と
思っているのです😌😌
行かなければいけないと
思っていても、実際には体が言うことを
きかない。。。
エネルギーがない。。。
そして、行けない
🏫に行けない

そんな自分にガッカリ😰😰😰しているのです。

また、家族にガッカリさせてしまった😓😓
と自分を攻めているのです😖😖

何をするにも、エネルギーが必要で、
自分が安心♥できるお家で
エネルギー補給をしているのだと思います😊

なので、本人のペースで過すことが
大事なのです♥

②生活リズムを整える⭐

本人のペースで。。。と書きましたが。。。
ここは、是非ともご家族で1日の
過ごし方は、相談して整えて
欲しいのです😊😊

不登校について、相談にくる方で
お子さんの1日の生活リズムを
お聞きすると。。昼夜逆転☀の方が
多いように思います🌀🌀🌀

昼夜逆転してしまうと学校復帰が
ちょっと厳しいかなっという印象が。。。😓

朝起きられず行けない。。
家族が起こす。そこで喧嘩になり
行かない‼️行けない😰と言う事が。。

『起こすこと』が。。。キツくなってきました🌀
というお家の方が結構いるのです。。

なので、まずは1日の過ごし方から
お子さんと決めてみてください😌😌

大人が決めるのではなく、お子さん主体で‼️‼️

最初からきっちりではなく、出来るかもって
とこで決めるのが1番です✨

また、決めたら、紙に書いて1日の流れを
書いて置いとくのがいいと思います💞

つい、『決めたことなんだからちゃんとやりなさい💢』
になってしまいがちですが。。。
そこは、様子を見ながら声をかけて欲しい
と思います😊

生活リズムが整ってくると、気持ちも前向きに
不思議と自然となってくるのです〜😌😌

ぜひ、試してみてくださいね~😁

子育て相談など
もーこに聞いてみたい。
話してみたい方は、
公式ラインからお知らせくださいね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?