見出し画像

306【肥満の原因は不満!?】

肥満の原因は自律神経の乱れ、ということもあると言われています。食べ過ぎ、運動不足ももちろんありますが、食べても太らない人を見ているとそう思います。仕事のストレス、プレッシャー、自律神経のレベルが下がると、腸内の善玉菌の数が下がり、放っておけば、どんどん悪化していくというわけです。食べないというのも、栄養素が不足し、腸内の悪玉菌が増加、代謝が落ちてさらに太りやすくなるらしいですから。そこで腸内フローラを健康に保つために、

・ヨーグルトを食べる。
・水分をとる。
・食事をしっかりとる。

ことが大切です。そして、焦ったり、緊張したり、イライラしたりというのは、もっとも悪いらしいです。余裕を持って、ゆっくり動く、ゆっくりとがいい。すると、呼吸が深くなり、代謝がアップします。併せて、入浴などもいい。睡眠はもちのロン。

昨年末、体重計に乗ってみたら「+2kg・・・」「うそ、ここの重力おかしくない?」って思って気にしないでいました。年始、再び体重計に乗ったら、な、なんと「+3kg・・・」でした。「あ、あ~~~あ~~~~食べ過ぎた?飲み過ぎた?」と言葉を失いました。

忘年会や新年会など、楽しく自律神経も落ち着いているはずなのに、きっとこの調子でまた太っていくのだろうと、絶望しましたが、いまは代謝もよくなり元に戻っています。

玄関開けたら、常磐貴子みたいな奥さんが出て来て、食事のことなど気を付けてくれて、優しいことばを明るく可愛らしく無邪気にかけてくれるなら、どんだけ食べても太るわけないんだよなあなんて妄想しながら、と食べ過ぎた自分を正当化してつつ、楽しみながら体をつくっています。

よく一生懸命に頑張るという言葉を聞きますが、懸命とは、力を尽くして頑張るさま。命がけ。精一杯。一生懸命頑張っている人は輝いている。と、思います。でも、一生懸命頑張っている人が輝いていると感じるには、ひとつ条件がつきます。それは、「楽しそうにしているか?」どんなに一生懸命でも苦しそうだとまったく輝きを感じません。痛々しいとさえ感じます。昔は全力ということが、大事なことだと思っていました。それはいまでも変わりません。でも、楽しそうじゃなきゃいけないと思っています。努力は人に見せるものでも、伝えるものでもありません。見えない所でがんばるから努力ですし、そうした努力は、自然と伝わっていきます。一生懸命にやるからには、楽しくやる。楽しくやるから、輝いている。楽ではありませんが、楽しんでいきます。


おすすめダイエットを歌ったダイエットソング
・「Princess」miwa(バンジョーを弾くmiwaさんが可愛らしすぎて、キュンってなります)
・「白米様」乃木坂46(いまどきの女の子に可愛らしいなあと)

いくつになっても、見た目には気を使いたいし、パートナーにもそうあって欲しいと思います。ムリなく、楽しみながら、自分らしい体系維持を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?