自分育てな子育て

0歳には0歳の、
1歳には1歳の、
2歳には2歳の、
3歳には3歳の、
4歳には4歳の、、、、
いくつになっても、悩みは尽きない。
面白さも尽きない。
成長も限りがない。



今の自分を振り返り、
良いと思ったことを
自分の中に入れようとする。

考え方を変えて、
前向きに対処する。

これがなかなかできなくて、辛くなっちゃうこともある。

自分を変えることほど、難しいことはない。

でも、いつも気が付いた時に
自分で自分を変え、
変えられた自分を喜ぶ!!!!
(ここで自覚することが大事!!)

自分でも気づかないうちに
その変化がお子さんや周りの人に
還元されていき、
これが何よりも子どもの教育と繋がっていく


この考え方を腑に落とせたら、
自分のために時間やお金を使うことに
罪悪感も感じないし、
自分を犠牲にするようなことは
しない方が子供や家族のためになると
思えてくるんじゃないかな?
(自戒を込めて)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?